
 --, -- --:--

『 雛形 』 ~ お城巡り (14) ~

 26, 2012 20:01
宇和島城1


「 面白半分に触る児童がいるんですよ! 」


お城の係の方が、

少し困った顔で話してくれた。

宇和島城天守一階に置かれている大きくて立派な天守雛形。

万延元年 ( 1860年 ) の修理の際に作成されたと言われている。

貴重な文化財なのですが、

小学生が団体で来ると、

面白半分で無造作にこの雛形を触ったり、城内を走り回ったりするのだという。

聞くと、

引率の教師もちゃんと来ていたらしい。

一部の心ない教師と児童でしょうが、情けない話ですね。



宇和島城2

昨日、伊達博物館の後は近くの宇和島城に行ってみました。
国内現存12天守の一つです。
現在は城山に登るというイメージですが、慶長6年 ( 1601年 )に
藤堂高虎 ( とうどうたかとら ) が築城した時は、島だったと言われています。
城の外郭は上から見ると五角形をしています。

宇和島城3

宇和島伊達家2代宗利が寛文6年(1666)頃に再建。
3重3階総塗籠式、層塔型の天守 です。
各階の装飾性の高い破風 ( はふ ) や懸魚などから太平の世を象徴するものとして
評されるとともに小さいながらも御殿建築の意匠が随所に見られ、非常に格式を重ん
じた造りとなっている。 ( パンフレットより )

宇和島城4

南登山口から天守までにあった七つの門のうち、残っているのは上り立ち門のみ。

お城巡り(14)  |  2009年09月23日 いい色掲載

関連記事

COMMENT - 2

Wed
2012.06.27
09:35

nobo #-

URL

貴重な文化財は大切してほしいですね

今年中に丸亀・松山にサンライズ瀬戸に乗って行きたいと思います

その時はよろしくお願いします

我が実家はブドウ農家です

ぜひお越しください

Edit | Reply | 
Fri
2012.06.29
08:21

nori #iAqHXQpI

URL

noboさん、お早うございます。
サンライズ瀬戸、良いですねぇ。此方にいても乗ったことがないです(笑)。

>今年中に丸亀・松山にサンライズ瀬戸に乗って行きたいと思います

松山城は家内がご案内出来ると思います。
決まりましたら、ブロとものメールでお知らせ下さい。

Edit | Reply | 

TRACKBACK - 1


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

WHAT'S NEW?

