『 水手御門 』

 17, 2012 16:05
高松駅を出て

降り出した雨の中、東側に歩き信号を渡ると玉藻公園。

西門の前を左へ、

廉櫓跡を回り込んで真っ直ぐ行くと、正面に月見櫓と北之丸水手御門が見えます。


この水手御門は、

重文の医薬門としては松山城、二条城のそれと合わせて三門の中の一つだとのこと。


家内に 「 写真を撮ってきて 」 と、

言われていましたので、ホテルに入る前

傘をさしながら、パチリ。


実は先日の出張、多度津駅を出た時には、

すっかり水手御門の写真のことは忘れていたのですが

高松駅を出て、玉藻公園へ歩いていく間に思い出しました。

タクシーに乗らなくて良かったぁ。


北之丸月見櫓、 北之丸水手御門、 北之丸渡櫓

高松城1 高松城2

高松城3

高松城4

高松城5

高松城6

高松城は玉藻城 ( たまもじょう ) ともいう。
月見櫓 ( やぐら ) はもと着 ( つき ) 見櫓とも書き、海に面して建て、敵を防ぐため石落しや
鉄砲窓をつけ、三重三層 ( 3階建 ) 4本の太い柱が屋根までとどく。
寛文4年 ( 1664 ) の建築。
続櫓 ( つづきやぐら ) は、月見櫓につづいて南側で一段低く南寄りに連子 ( れんじ ) 窓、
西面に石落し、銃眼がある。
水手御門 ( みずてごもん ) は続櫓の南、西面した薬医門で、西面に石段が設けられ、
藩主の乗船するところ。寛文4年の建築。
渡櫓 ( わたりやぐら ) は、水手御門の南にある一重の櫓である。
                          ( 高松市公式ホームページより
  
昼ご飯ズッキーニ

昼ご飯を食べながら、水手御門の写真の話をすると、家内が

「 下から撮してないでしょ! 」

「 ・・・。 」


今日のお昼ご飯にも、やっぱりズッキーニが食材として入ってました ( 笑 )。



関連記事

COMMENT 0

WHAT'S NEW?