『 十夜ヶ橋(とよがはし) 』

 11, 2017 13:41
中華そば1-1



弘法大師が橋の下で野宿をしたという伝説が残っている。


その四国八十八箇所霊場・番外札所十夜ヶ橋 ( とよがはし ) の直ぐ側に小さな食堂。

最近、病院帰りに母と時々、寄っている。


友人からカレーが美味しいと聞いて暖簾をくぐったのだが

カレーは金曜日だけしかないらしい。

生憎、金曜は母のデーサービスが入っているため

来ることが出来ない。

でも、親子丼、うどん、一品のおかず等、どれも絶品。

先日は二人で中華そばを注文。

スープもとても美味しい。



店主とお話しすると

「 化学調味料は使わず、昔から炒り子だしなんですよ 」

なるほど、優しい味ですね。



珈琲や蜂蜜・梅干しやゴーヤの漬け物も “ お接待 ” して頂きました。

ごちそうさま。


帰り、母も霊場に手を合わせていました。



中華そば2 中華そば3

四国八十八箇所霊場・番外札所十夜ヶ橋 ( とよがはし ) と食堂。


関連記事
スポンサーサイト

COMMENT 2

Fri
2017.08.11
14:51

つばきだろ #dEc.uiHI

URL

十夜ヶ橋

良い所がありますね。
それにしても「十夜ヶ橋」、読めるかな。

Edit | Reply | 
Sun
2017.08.13
14:23

nori #iAqHXQpI

URL

つばきだろさん、こんにちは。

「十夜ヶ橋」は、空海が巡錫中に橋の下で野宿をし、
一夜とはいえ夜明けまでが十夜の長さに感じられたたという霊跡です。
お大師さまが寝ておられるかもしれないから、
橋では杖をつかないというお遍路さんの習わしは
この地が由来といわれているのだそうです。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?