『 無花果初物 』

 04, 2017 12:31
無花果初物



ラインで家内から無花果の写真。

昨日、畑に行ってたまたま、目に止まり、袋を掛けていたとのこと。

本日、 “ 初収穫 ” になったらしい。


でも、早いな。

確か、10年前に栽培を始めた当初はお盆を過ぎないと収穫は出来ませんでした。

やっぱり、気候が変わっているのでしょうね。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


母の楽しみのひとつが

毎晩、夜の九時から教育 ( 今はEテレ? ) で始まる 「 きょうの料理 」。

いつも一生懸命に観ています。


「 こんな食材は手に入らないよね 」

「 調味料は何を使っているの 」

独り言を言いながらメモを取っています。


テキストを買ってこようかというと、それはいらないと言う。


季節の野菜など、組み合わせて挑戦しています。

しんどくなったら、手伝わさせられます ( 笑 )。




ナスと豚肉のごまみそ炒め

先日、作ったナスと豚肉のごまみそ炒め。
しんどくなったのか、横で見ている私に、途中から 「 替わって 」
だって。

関連記事
スポンサーサイト

COMMENT 2

Fri
2017.08.04
13:52

つばきだろ #dEc.uiHI

URL

手伝うのも食べるのも、親孝行でしょう。
お盆が近くなると、手伝いもしなかった母を、思い出されます。

Edit | Reply | 
Sun
2017.08.06
07:57

nori #iAqHXQpI

URL

つばきだろさん

お早うございます。
昨日は母が散髪に行きたいというので、連れて行きました。
さっぱりして、気持ち良さそうです。
少し伸びたら、今度はパーマに連れて行けと言うと思います。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?