スポンサーサイト

 --, -- --:--

『 あした絵 』

 15, 2017 17:22
ポストカード1


見ていると

思わず心がホッコリする絵

クスリと笑ってしまう絵

そんな絵を

「 あした絵 」 と名付けました




そう、たなのぶさんがリーフレットに書かれています。


本当にその通りで、

見ていて何処か温かく、

何処か懐かしいような そんな気持ちにさせてくれる 「 あした絵 」 です。



いつ頃からでしょうか。

ブログ・気ままぶらぶら ( 右のリンク蘭からどうぞ ) を拝見して、

たなのぶさんが描く、とても素敵な絵手紙の大ファンになってしまいました。


今回、たなのぶさんが65歳になった記念に

これまでに描かれた たくさん ( 2000枚 ) のイラスト中から

「 遠賀川河川の菜の花畑を揺らして走る筑豊電鉄の電車 」、

「 大分県日田市豆田町の町並み 」 や

思い入れのある鯛の絵を題材とした 「 『ありが鯛。』『おめで鯛。』 」等・・・。

数枚をポストカードにされたとのこと。


昨年暮れに、たなのぶさんから届いた封筒を開けてびっくり。

とても “ べっぴん ” なポストカードが5組と、

それに最後の一枚です、と手紙に書かれていた素敵な電車のポストカード。

とっても気に入っています。



使うのがなんとなく勿体ないような・・・ ( 笑 )。



年末年始のお休みに

何度かポストカードをながめる私を見て

家内が

「 おとうさん、 たなのぶさんに弟子入りしたら! 」




差し替えポストカード

ポストカード3

たなのぶさんのリーフレットと最後の一枚・遠賀川の電車。


関連記事
スポンサーサイト

COMMENT - 8

Mon
2017.01.16
17:49

つばきだろ #dEc.uiHI

URL

弟子入り

本当に、弟子入りしたら。

Edit | Reply | 
Mon
2017.01.16
18:02

たなのぶ #-

URL

恐縮です

noriさん
ポストカードを記事にしていただきありがとうございます
画像も何枚もアップしていただき恐縮です
気軽に制作したものなので
気軽に使っていただけますとうれしいです
いま次のポストカードを準備中です
出来上がりましたらまた送ります
寒さが厳しいですね
くれぐれもお身体ご自愛ください

Edit | Reply | 
Tue
2017.01.17
12:48

nori #iAqHXQpI

URL

つばきだろさん

こんにちは。
楽しそうですね。本当にそうしましょうか。
でも、海を渡らないと行けないんですよね(笑)。

Edit | Reply | 
Tue
2017.01.17
12:49

nori #iAqHXQpI

URL

たなのぶさん

こんにちは。
ありがとうございます。是非、使わせて頂きます。
今日は少し穏やかな天気となりました。
これからまた、寒い日もあります。
たなのぶさんもご自愛下さい。

Edit | Reply | 
Thu
2017.01.26
08:57

すみれママ #-

URL

「あした絵」ですか。
ほっこりして素敵なポストカードですね。
かつて、私も絵手紙を習っていました。
また時間ができましたら描いてみたいと思っています。

「流氷の旅」の写真をアップしました。
一昨年前に旅したものですが・・・
お時間のある時にでもお越しください。(^^)

Edit | Reply | 
Tue
2017.01.31
17:37

nori #iAqHXQpI

URL

すみれママさん

こんにちは。
「絵手紙書いてみたら!」
以前から、家内に言われておりますので、始めてみたいと思っています。
まず、年賀状から描きたいと思ってはいますが、さて。
ものになるでしょうか(笑)。

Edit | Reply | 
Thu
2017.02.02
23:08

sachi #-

URL

お元気ですか~

noriさんの絵手紙、ぜひ見てみたい!
ブログ同様、暖かみのある、やさしい絵でしょうね♪

Edit | Reply | 
Wed
2017.02.08
08:24

nori #iAqHXQpI

URL

sachi さん

お早うございます。
少しずつ練習して、年賀状デビューしたいと思っています。
ただ、途中で断念してインクジェットのプリンターの力を
借りるようになるかも(笑)。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

