スポンサーサイト

 --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『 徳島城の舌石 』 ~ 新お城巡り (30) ~

 31, 2016 16:13
舌石1



午後、冷たい雨が降り出しましたが

淡路島の帰りに気になっていた徳島城に寄ってみました。


数年前に徳島城の舌石を取り上げました。

私の早とちりで

間違った舌石を紹介してしまい、関係者の方々にご迷惑をお掛け致しました。

当時の記事も非公開設定にしておりましたが、

やっと、また公開することが出来ました ( 笑 )。


前回、家内と見つけた卍紋の瓦は見つけることは出来ませんでした。

残念。


『 舌石 』 ~ お城巡り ( 36 ) ~ http://suigun489.blog.fc2.com/blog-entry-141.html

『 丸に卍紋 』 ~ お城巡り ( 35 ) ~ http://suigun489.blog.fc2.com/blog-entry-140.html



今年もありがとうございました。
来年も宜しくお願い致します。



舌石2

舌石3

水路 ( 旧寺島川 ) 沿いの石垣面から突き出ている石は屏風折塀の支柱石で舌石と呼ばれています。
屏風折塀は塀の一部をを屏風のように折り曲げて堀川の方向に突き出させたもので、
この屏風に鉄炮や矢を撃つための穴を設けることによって正面のみならず側面方向への攻撃が
可能となり、城の防御性を高めていました。
徳島城跡の旧寺島川沿いには約32メートル間隔で6個の舌石が残っており、
全国的にも類例の少ない貴重なものです。

~~ 立て看板より抜粋 ~~

徳島城の石垣

( 平成 28年 12月 4日 登城 )


関連記事
スポンサーサイト

COMMENT - 0

WHAT'S NEW?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。