『 餅つき 』

 10, 2016 22:44
餅つき1


昨日、お昼前。

事務所で珈琲を飲んでいると、外からペッタンペッタン。


職域のお餅つきのポスターが貼ってあったなと頭に浮かぶと同時、

他社の友人が勢いよく入ってきて


「 餅、食べに行こう! 」


会場には、もうたくさんの人だかり。



募金いくらにしよう?

小銭入れを出そうとすると、友人は千円札を入れています。

僕は500円にしました ( 笑 )。



餅つき2 餅つき3

ぜんざいとあべかわ2個を。お腹いっぱい。

関連記事

COMMENT 4

Sun
2016.12.11
09:13

getteng #tNoKxDUk

URL

も-にんぐ!

noriさん
子供の頃は餅つき屋(?)が希望する家庭を回っていたような記憶があります。
大根おろしに醤油をかけて、それで餅を食べたのが旨かったですね。
子どもだから苦くは感じましたが、それがまた旨かったような・・・。

Edit | Reply | 
Sun
2016.12.11
13:43

つばきだろ #dEc.uiHI

URL

餅つき

子供の頃は各家庭で餅つきをやっていました、途中でつまみ食いするのが楽しかったです。

Edit | Reply | 
Mon
2016.12.12
23:06

nori #iAqHXQpI

URL

getteng さん

こんばんは。
子供の頃、冬休みになると直ぐに、少し遠い母の実家に行っていました。
祖父と叔父がいつも正月前に餅を突いていました。
ずっと眺めてました。
お餅も美味しかったぁ。

Edit | Reply | 
Mon
2016.12.12
23:09

nori #iAqHXQpI

URL

つばきだろさん

こんばんは。
我が家は電気の餅つき機でした。
家内が準備して、愚息たちが楽しそうに丸めてました。
そういえば、僕は何もしてなかったなあ。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?