『 南柑20号 』

 05, 2016 08:57
なんかん20号


先週末、帰宅すると

友人がミカンを送ってくれていました。


中生の温州みかん、南柑20号(なんかん20ごう)。

程良い甘さと酸味、とても美味しいミカンです。

早速、パクパクっと。

一度に5,6個は食べてしまいます ( 笑 )。


このミカンを持って、土日は家内とお城をのんびり見てきました。

ありがとうございます。

関連記事
スポンサーサイト

COMMENT 6

Tue
2016.12.06
09:36

つばきだろ #dEc.uiHI

URL

みかん

そういえばミカンを送って呉れる友人はいないな、みかんの産地で勤務したことがなかったからかな。

Edit | Reply | 
Tue
2016.12.06
12:59

nori #iAqHXQpI

URL

つばきだろさん

こんにちは。
そうだと思います(笑)。
此方では、この時期、各家庭で必ず1箱はミカンがあります。
でも、ミカンと一言、言っても今では何種類もありますから
飽きることはないです。
どの品種も特徴があって美味しいです。

Edit | Reply | 
Wed
2016.12.07
22:44

sachi #-

URL

みかんの種類

みかんは、産地だけで区別されていると思っていましたが、
いろんな種類、品種があるのですね。
知らなかった。賢くなりました!

ところで、
名古屋の市長は城を木造にしたいのですが、
木造の城って魅力ですか???

Edit | Reply | 
Thu
2016.12.08
13:13

nori #iAqHXQpI

URL

sachiさん

こんにちは。
一口に温州ミカンといっても、品種改良されて、味も違います。値段もです(笑)。

城は文字から分かるように、土が成るで、建物だけではありません。
石垣や縄張りが好きな方が多いと思います。
家内も私も石垣が大好きです。
日本国内で城がたくさんありますが、現存の天守は12城しか有りません。
最近、指定された松江城をはじめ、姫路城、松本城、犬山城、彦根城の五城が国宝。
我が松山城、宇和島城、丸亀城、高知城など七城が国の重要文化財に指定されています。
大阪城や名古屋城の天守は、眺める分にはとても立派で綺麗ですが、
単なる鉄筋コンクリートの展望台だと私は思っています(ちょっと言いすぎですが、お城好きの人はそう思っているのではないでしょうか)。
さて、名古屋市長の思いは私には分かりませんが、
図面等がきちんと残っていて忠実に木造で再現できるのであれば
200年後は国の重文になっているかも知れません。
鉄筋コンクリートでは絶対不可能なことです。
ただ、木造で再建するには莫大な費用が掛かります。
税金が使われることになりますから、市民の思いが大切ではないでしょうか。
愛媛で大洲城天守が市民の願いが叶って、木造で再建しています。
口では言い表せないご苦労があったと思います。
でも、観ていて、とても素敵です。

名古屋城は数年前に家内と行きました。
とても美しい石垣が残っています。
圧倒される扇の勾配、本当に感動しました。

お堀に鹿が走っていたのには、驚きました(ご存じでしたか)。
私も名古屋城を連続で2回書いています。素晴らしいお城です。
御殿はもう再建出来たのでしょうか。
また家内と御殿を観に再訪したいと思います。

Edit | Reply | 
Thu
2016.12.08
22:17

sachi #-

URL

目から うろこです!

城への熱い思いに、感動しました!
それに、奥様と趣味を共有していて、うらやましい!

私、観光で、城にはかなり行きましたが、
(もちろん松山城にも行きました)
どの城も、見ただけで、記憶に残ってない・・・

残念で、もったいない観光でした。

次は、坂道がきつ~い。と文句言わないで、
石垣や外観を、しっかり観察したいと思います。

とても参考になりました。ありがとう!

Edit | Reply | 
Fri
2016.12.09
08:51

nori #iAqHXQpI

URL

sachi さん

お早うございます。
是非、昔の穴太衆が積んだ石垣や郭、切り岸など楽しんで下さい。
私たち夫婦は山城が大好きです(笑)。
最初は家内の趣味でしたが、お城巡りをしていて家内の解説を
聴いているうちに私も少し魅力が分かってきました。
まだまだ、行っていないお城が多いです。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?