『 鳴子門 ( 二条城 ) 』 ~ 新お城巡り (27) ~

 12, 2016 11:32
鳴子門1



天守台に登って城内を眺めていると、

家内からメール。


「 全国の城で、

僅かしか残っていない薬医門の鳴子門はみましたか? 」



滞在時間も限られていましたから

早速、パンフレットの城内地図で探して鳴子門へ。

思っていたより、小さな門をスマホで撮影して家内へ送信。



「 他に観ておく場所は? 」


「 重文もたくさんありますが、

大手門から入りましたよね。その左右の石垣の積み方が違っていたような気がします 」



急ぎ大手門に向かうと、残念。

「 大手門、改修中。京都駅向かいます 」



二条城改修のため、城内の特設テントで一口城主の募金を受付ていました。

私もたくさんの募金は出来ませんが、気持ちだけ・・・。


記念品でピンバッチを頂きました。




鳴子門
鳴子門2

鳴子門3

本 丸
本丸1

本丸2

本丸3

本丸4

本丸5

本丸6

清流園・他
清流園・他1

清流園・他2

清流園・他3

清流園・他4

大手門
大手門

大手門2

大手門3

ウィキペディアによると、薬医門  ( やくいもん ) は鏡柱から控え柱までを
取り込む屋根を持つ。
本来は公家や武家屋敷の正門などに用いられたが、扉をなくして医家の門として
用いられたとある。 鳴子門は重要文化財。

ピンバッチ
ピンバッチ

関連記事
スポンサーサイト

COMMENT 2

Fri
2016.08.12
13:03

つばきだろ #dEc.uiHI

URL

二条城

10年以上前に行ったことが思い出されました、写真を「こんな所があったな」と見ています。

Edit | Reply | 
Fri
2016.08.12
22:10

nori #iAqHXQpI

URL

つばきだろさん

こんばんは。
鶯張りの音だけを覚え。ていましたが、
訪れてみると、唐門や二の丸御殿も覚えておりました。
御殿、とても素晴らしいですね。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?