『 二条城 』 ~ 新お城巡り (26) ~

 11, 2016 16:35
二条城1



昔、中学の修学旅行が大阪、京都、奈良でした。



その時、同級生たちと一緒に板張りの廊下を歩くと、

「 キュッ! キュ、キュッ! キュ 」

鴬 ( うぐいす ) 張りという二条城の廊下です。



40数年前、美しい御殿というイメージより、その記憶の方が鮮明に残っています。



浜松出張 ( 昨年秋 ) の翌日

夕方の伊丹発を予約していましたので、京都で新幹線を途中下車。

市営烏丸線を烏丸御池で乗り換え、二条城前まで。


45,6年振り?。


こんなんだったかなっと、思いながら、

二条城前駅を上がり、外堀の周りをゆっくりと一周したあと東大手門から入城。

豪華でその優美さに圧倒される唐門をくぐって国宝・二の丸御殿へ。



この御殿へは、殆どの方が行かれていると思いますし、中は撮影禁止ですから

内部の説明は省略します ( 笑 )。




唐 門
二条城2

二条城2-1

二条城3

二条城4

二の丸御殿・庭園
二条城5

二条城6

二条城7

外 堀
二条城8

二条城9

二条城10

二条城は1603年 ( 慶長8年 ) 徳川幕府初代将軍家康が京都御所の守護と将軍上洛の際、
宿泊所として造営。
三代将軍家光が後水尾天皇の行幸にあわせて、1626年 ( 寛永3年 ) に改修した。
1867年 ( 慶応3年 ) 十五代将軍慶喜の大政奉還により、二条城は朝廷のものとなり、
1884年 ( 明治17年 )、離宮となった。
京都市に下賜されたのは、1939年 ( 昭和14年 )。
1994年 ( 平成6年 )、ユネスコの世界遺産に登録された。
                 ( 元離宮二条城パンフレットより抜粋 )

※二条城は昨年秋に一人で訪れていましたが、アップしていませんでした m(_ _)m

関連記事
スポンサーサイト

COMMENT 0

WHAT'S NEW?