『 昨日で退任しましたよ 』

 30, 2016 09:03
一昨日、高松で一泊。

友人が今月末で退任するとメールをくれていたので、現役の間に訪ねようと・・・。


高松築港から琴電でコトコト、瓦町駅乗り換え、沖松島で下車。

受付で秘書さんに内線を入れると

「 〇〇は昨日付けで、退任致しましたよ! 」


連絡をしなかった私が悪いのだけれど

どうしようか?と思いながら、携帯に電話。


やっぱり、出ませんね。


がっかりしながら、駅で電車を待っていると、着信。

彼からです。

瓦町の近くにいるとのこと。


早速、電車にのって駅近くのスタバで待ち合わせ。


転出の手続きと最後の送別会で、この日はホテルに泊まること。

これからは田舎で晴耕雨読の日々を過ごすこと。

仲間に恵まれて、良い仕事が出来たこと。

等々。


一度、分かれましたが、

送別会が終わってから、また電話をくれ、遅くまで一緒に飲み明かしました。

これからも、お付き合い下さいね ( 笑 )。



玉藻城のお堀

高松築港駅は玉藻城 ( 高松城 )に隣接していますので、
お堀が直ぐそこです。
お堀は海水が入っていて、チヌ ( 黒鯛 ) が泳いでいます。
結構、人に慣れていて、驚きます。

関連記事
スポンサーサイト

COMMENT 9

Fri
2016.07.01
13:04

すみれママ #-

URL

こんにちは。

楽しい旅をされて良かったですね。
ご友人の退任、人生の転換期ですね。
玉藻城には昨年行きました。そのあと栗林公園で舟に乗り、
次の日は金比羅さんへ・・・上まで上がれました。
本当に元気だったのに、今ではコンビニまで行くと息切れ(泣)
有馬温泉は昔、小さい子ども連れで行きました。
旅館で母子家庭と勘違いされ、すごく優しくしてもらいなんか申し訳ない気分でした。
松山は一昨年一人旅しましたよ。
初めての四国で、道後温泉、松江城、坊ちゃん電車などなかなか満喫できました。
また行きたいです!

Edit | Reply | 
Fri
2016.07.01
19:35

すみれママ #-

URL

まちがえました~

一昨年前に行ったのは松山城です。
松江城は昨年行きました。
出雲大社にお参りに行きました。
書き間違えてすみませ~ん。

Edit | Reply | 
Sat
2016.07.02
08:37

getteng #tNoKxDUk

URL

も-にんぐ!

noriさん
現役時代は三店長会議でよく高松にも支店長のお伴で行きました。
この海城も懐かしいですね。
夜食べたうどんの旨かったこと!
当時は広島・岡山・高松の持ち回りでした。

Edit | Reply | 
Sat
2016.07.02
21:44

nori #iAqHXQpI

URL

すみれママ さん

こんばんは。
友人とは書きましたが、数年前まで赴任先で公私共々ご指導して頂きました。
人生の先輩でしょうか。
この日とても喜んで頂いて、
ご自分の送別会の二次会をお断りして私と呑んでもらったようです。
是非、松山にもまた、おいで下さいな。
松山城や道後の街なら、家内と二人でご案内できると思います。

有馬温泉も良かったです。
お城巡りは家内と良く行きますが、お城抜きの旅行は久しぶりでした(笑)。

Edit | Reply | 
Sat
2016.07.02
21:53

nori #KfkycOmM

URL

gettengさん

こんばんは。
高松城は瀬戸内海に面しています。
月見櫓の横に水門があって、船が出ていたように思われます。
結構、好きなお城です。

高松に行くと私もよくうどんを食べます。
かけや釜揚げ、かま玉、色んな食べ方もあって飽きないです。

Edit | Reply | 
Sat
2016.07.02
22:18

sachi #-

URL

通る道

退任とか送別とか聞くと、さびしく感じるのは私だけでしょうか?

家事には終わりがないので、まじめに?主婦業をしててよかった!

noriさんの優しさにシニアの心は和みますよ♪

Edit | Reply | 
Sat
2016.07.02
22:28

すみれママ #-

URL

富良野のラベンダー畑

noriさん

富良野のファーム富田の写真集をアップしました。
良かったらお越しください。
私はひとり旅が好きで、時間がある時にカメラ持って気ままに出かけていました。
ローカル線が結構好みです。
松山の時も、予讃線鈍行で内子まで行ったりしました(^^;)
今は療養中でダメですが。
お互い目がよく見えるうちにいろいろ行きたいですね。

Edit | Reply | 
Sat
2016.07.02
22:58

nori #iAqHXQpI

URL

sachi さん

こんばんは。
私も還暦を過ぎましたので、
いつまで現役を続けようかなあ、といつも考えています。
会社に必要な資格がありますので、後輩が取れればと考えています。

現役を退いたら、家内に習って主夫業しますね(笑)。

Edit | Reply | 
Sat
2016.07.02
23:05

nori #iAqHXQpI

URL

すみれママさん

こんばんは。
ラベンダーの紫色、私も大好きです。
富良野、また行ってみたい。

愛媛にまた、旅行することがありましたら
瀬戸内沿いを走る列車で旅して下さい。
予約が要りますが、
美味しい料理を食べる列車やビール飲み放題の列車もありますよ。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?