『 赤れんが庁舎 』

 30, 2016 22:53
赤れんが庁舎1



道に停まっている綺麗な馬車を眺めながら、札幌駅に歩いて行く途中、

何気なくズボンのポケットに手をやると


あれッ! 古銭入れが無い。



北海道庁旧本庁舎の売店でアイスクリームを買った時は、確かに・・・。



「 多分ないだろうな 」

と思いながら、引き返して、庁舎入口にある守衛所を訪ねると、

“ ありました ”。



お掃除をされている方が、届けて下さった とのこと。

直接、お礼を言えませんでしたが、本当にありがとうございます。

とても良い気分で帰路につけました。




北海道庁旧本庁舎赤れんが庁舎 ) 】
赤れんが庁舎2

赤れんが庁舎3赤れんが庁舎4

国の重要文化財 「 赤れんが庁舎 」 の愛称で知られる煉瓦づくりの建物。
1888年 ( 明治21年 ) に建てられたアメリカ風ネオ・バロック様式の建築。
明治時代に作られたひずみのあるガラスや、化粧枠にしまわれた寒さ対策の二重扉など、
そこかしこに機能美が感じられる。 ( 札幌市の公式観光サイトより抜粋 )

赤れんが庁舎馬車

札幌テレビ塔

札幌 花

札幌駅南口

上から馬車、テレビ塔、大通りに咲く花、JR札幌駅南口。

関連記事

COMMENT 8

Tue
2016.05.31
07:24

getteng #tNoKxDUk

URL

も-にんぐ!

noriさん
出張の時、ちらっと見ただけで、入館はしませんでした。
明治時代のガラスって観たかったですよ。
当時の愚生は何事に関心があったのでしょうね(´;ω;`)

Edit | Reply | 
Tue
2016.05.31
09:58

すみれママ #-

URL

おはようございます。
赤レンガ庁舎素敵ですね。
その前を通り過ぎるカルガモ?の親子・・・かわいい。
昨年の7月に富良野と札幌に行きました。
ラベンダーの写真を7月になったらブログに載せてみます。
では、よい1日をお過ごしください(^^)

Edit | Reply | 
Tue
2016.05.31
19:46

つばきだろ #dEc.uiHI

URL

落し物

落し物があった、届けてくれた人に感謝です。
気持ちの良い一日でしたね。

Edit | Reply | 
Wed
2016.06.01
11:48

nobo #lMBqkpAs

URL

一葉目の画像、カルガモの親子でしょうか

Edit | Reply | 
Wed
2016.06.01
17:57

nori #iAqHXQpI

URL

getteng さん

こんばんは。
松山の道後温泉本館の刻太鼓が聞こえる振鷺閣や
高松・玉藻城の飛雲閣に使われているガラスも明治のガラスだと思います。
なかなか、雰囲気が良いです。

Edit | Reply | 
Wed
2016.06.01
17:58

nori #iAqHXQpI

URL

すみれママ様

こんばんは。
庁舎の門をくぐると直ぐ、カルガモ?の親子がちょこちょこ。
此方が驚きました。
富良野のラベンダー私も家内と数年前に観に行きました。
懐かしい~。
ぜひ、アップして下さいね。

Edit | Reply | 
Wed
2016.06.01
17:59

nori #iAqHXQpI

URL

つばきだろさん

こんばんは。
よく小銭入れを落とします。
家内にいつも叱られます(笑)。
今回は無いだろうなと思って、引き返しましたが
有って良かったです。
北海道が前にも増して好きになりました。

Edit | Reply | 
Wed
2016.06.01
18:00

nori #iAqHXQpI

URL

noboさん

こんばんは。
多分、カルガモだとは思うのですが、定かでは有りません。
この先に大きな池があるのですが、その池を目指しています。
それをカラスが狙っています。
観光客みんなが追い払っていました。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?