『 札幌の時計台 』

 28, 2016 23:59
札幌の時計台1


一度、行ってみたかった札幌の時計台。


昨夜、すすきので呑みながら 「 帰りに見てみるよ 」 と言うと、

札幌の同僚が

「 がっかりするよ! 」



でも、新緑の木漏れ日の中、とても素敵な時計台でした。




昨日でしたら、羽田経由はトラブルで大変でしたでしょうが、

今夜、最終便で千歳から乗り継いで松山に帰宅。


時計台は札幌のシンボル的存在で、知名度も高く、

どうしても観てみたいと思っていました。

ビルの中に突然現れるせいで同僚がそう言ったのかも知れませんが、

中に入ると、

北海道開拓時代にタイムスリップしたようで、なんとなく好きな雰囲気です。



札幌の時計台2

札幌の時計台3

札幌の時計台4札幌の時計台5

時計台 】 正式名称は 「 旧札幌農学校演武場 」 国指定重要文化財。

関連記事

COMMENT 4

Sun
2016.05.29
08:58

getteng #tNoKxDUk

URL

も-にんぐ!

noriさん
愚生も同様のことを言われましたが、
これはこれで意味がありいいじゃないかと思いましたがね。

Edit | Reply | 
Mon
2016.05.30
10:42

つばきだろ #dEc.uiHI

URL

時計台

私もガッカリ派でした、でもそれは自分で勝手にイメージしたわけで、時計台のせいではないです。

Edit | Reply | 
Mon
2016.05.30
21:00

nori #iAqHXQpI

URL

gettengさん

こんばんは。
私もそう思います。
内部に入ると、内村鑑三、有島武郎など札幌農学校で学んだ方々が、
二階の演武場に要るような気がしました。
明治の匂いがします。

Edit | Reply | 
Mon
2016.05.30
21:08

nori #iAqHXQpI

URL

つばきだろさん

こんばんは。
時計台の前に行くまでに、何人かの方に言われましたので
良い意味で、なんとなく期待以上でした(笑)。
中に入ると、広大な農地の中に建てられたことや今は移築されていること等。
当時の様子が分かりました。とても素敵です。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?