『 良き一日 』

 02, 2016 23:13
しまんトロッコ



週末、

所属している社会奉仕団体のブラザークラブの創立記念式に参列してきました。


実家の隣町ですから、実家に車を置いてバスで出掛けようとすると

母が

「 土日はバス無いよ! 」

「 えっ! そうなの 」



少し離れたJRの無人駅まで、トコトコ。

この駅から、乗るのは初めてですね。



定刻より5分ほど遅れて、青い一両の電車が到着。

終点まで二駅、長いトンネルもくぐり、車窓からは普段見慣れた景色。

でも、どこか違う土地に来たような・・・・。

ミニ旅行ですな。



無人駅1 無人駅2




帰りは、

式典と祝賀会が終わって、隣接する駅の改札口を通って3番線を見ると

何故か? 黄色の 「 しまんトロッコ 」。



しまんトロッコ 」 は本来、

予土線 ( しまんとグリーンライン ) の高知 ・ 窪川と南予 ・ 宇和島間を走る列車。

一度、清流四万十川の美しい景観のなか、乗ってみたいと思っていました。



それも、広い車輌の中は私一人。

対面式のシートに座ってつい、にんまり。




あっ、そうそう。

肝心の記念式と祝賀会。


主催クラブの会長は、仲の良い学生時代からの同級生。

式が始まるまで、緊張してないだろうか、どんな挨拶をするのかと

此方の方がドキドキ。


でも、地方の “ 政財界 ” のお歴々の前で、とても堂々と立派に挨拶。

挨拶が終わると、

私の方が、何故か胸を張ってました ( 笑 )。



なんとなく良き一日。



しまんトロッコ
しまんトロッコ1

しまんトロッコ2しまんトロッコ3

しまんトロッコ4しまんトロッコ5

しまんトロッコ6

改札口を抜けると、黄色の客車が目に飛び込んできてビックリ。

記念式1記念式2

とても素敵な創立記念式でした。祝賀会のフラメンコも楽しめました。

関連記事
スポンサーサイト

COMMENT 2

Tue
2016.05.03
06:55

chiara #5gz10XpY

URL

ご無沙汰してます

いろいろな電車が楽しめていいですね〜
それにしても、土日はバスがないなんて・・・

Edit | Reply | 
Tue
2016.05.03
22:12

nori #iAqHXQpI

URL

此方こそです

chiaraさん

こんばんは。
以前は便数も沢山有ったのですが、
今は一日、10便程度。
そのうち、3便が長距離便で後の便は土日運行していないとのこと。
利用者が減っているのでしょうね。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?