スポンサーサイト

 --, -- --:--

『 ブラタモリ 』

 07, 2016 16:39
石手寺2-3



昨夜、NHKのブラタモリ。

タモリさんが二週続けて、松山を歩かれました。


火山が無いのに、道後に湯がどうして出たのか。

松山の街がどのように出来たのか。

三津の湊とお殿様との関係。

創建当初の壮大な石手寺 ( 僧侶 ) と道後温泉と湯築城 ( 殿様 ) との関係、etc。


松山に永く住んでいますが、なるほどと思うことばかり・・・。


しっかし、目から鱗ですな ( 笑 )。



ブラタモリ1 ブラタモリ2

NHKのテレビから↑。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

節分が終わりましたので、

昨日は、お正月に申し込んでいた厄除けのお札を取りに石手寺に。

二ヶ月前にタモリさんが、来られていたのだなと思いながら、境内を歩きました。

お札と一緒に、豆とお餅も頂きました。


関連記事
スポンサーサイト

COMMENT - 2

Mon
2016.02.08
06:57

getteng #tNoKxDUk

URL

も-にんぐ!

noriさん
後編観るのを忘れていました(;^ω^)
タモリってなかなか博識ですね。
「キャッスル」って米TVドラマをよく観ますが、
お宅の奥様だったらブラキャッスルができますよ。

Edit | Reply | 
Mon
2016.02.08
15:53

nori #iAqHXQpI

URL

gettengさん

ブラタモリ、タイムリーに観ることが出来なくても、家内が録画してくれています。
タモリさんが松山に来られた時、家内も一日前が当番だったらしく
会えなくて残念がっておりました。
でも、本当にタモリさん、博識ですね。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

