『 玉 陵 』

 31, 2015 22:12
ゆりレール



今年も残り数時間、紅白を聴きながら、書いています。

来る年も皆様にとって、良い年になりますように。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


中城グスクを後にして、那覇に着いたのは、もう3時過ぎ。

ホテルにチェックインして、ゆりレールで首里城へ。


辺りは薄暗くなりかけていましたが

欲張って玉陵 ( たまうどぅん ) まで歩いてみました。

帰りはもう、門が閉まりかけていましたので、駆け足で外へ。



首里城

首里城1

首里城2

首里城3

玉 陵

玉陵1

玉陵2

玉陵3

何も経験していない、何も知らない私が言うのも烏滸がましいが
中城城跡のボランティアガイドさんから聞かされた沖縄戦の話や
当時の玉陵の写真、戦前のものがほとんど残っていない首里城の石垣等を見ると
どれだけ砲弾を浴びせられたのか、どれだけの方がどのように亡くなったのか
その悲惨さは想像も出来ない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


翌日、那覇空港は午後の便で松山でしたから

午前中は国際通りをぶらぶら。

家内に天然石のブレスレットを買いました。

安いものなのにとても喜んでくれて、此方が恐縮しました(笑)。


小さな友達、二歳になる女の子には、

「 食べるかな 」 と、思いながら

ドラゴンフルーツ入りのアンダーギーとバナナチップス、それにちんすこうです。



國際通り1

國際通り2-1國際通り2-2

國際通り3

國際通り4

國際通り5

國際通り6



年末に掛けて、バタバタとお城巡りを更新しましたが、二城はアップ出来ずに年越しです。


来年早々、還暦を迎えます。

50歳になった記念にリログで書き始めたブログもちょうど10年ですね。

来年も宜しくお願い致します。



関連記事
スポンサーサイト

COMMENT 0

WHAT'S NEW?