『 還暦同窓会 』

 17, 2015 20:03
来週末に計画している還暦同窓会に86人が参加してくれるとのこと。


先日の幹事会で最終人数が確定しました。

幹事といっても、私は大したお手伝いも出来ませんでしたが・・・。


計画を始めたのは一年半ほど前。

7,8人が発起人になって、何人くらいが集まるかなあと心配でしたが

約4割の方が参加となりました。


40年ぶりに会う方が大半、 とても楽しみです。


当日、私は写真班になりました。

久しぶりにキヤノンのデジイチとレンズを出して拭いていると、家内が

「 重そうね 」


結局、新しくミラーレスカメラを買ってくれました ( 笑 )。




先日、久しぶりに多度津へ日帰り出張。

お気に入りの構内食堂で昼食。

なすの煮付け、とても良い味付けです。


構内食堂2015 なすの煮付け2015


行きはアンパンマン列車。

三週間ほど前、 赴任先で若いママさんと二歳になるお嬢さんと焼き鳥をご一緒しました。

その可愛いお嬢さんは、大のアンパンマン好き。



この列車に乗せてあげたら、とても喜ぶだろうなぁ。

そんなことを思いながら、列車に揺られました。



アンパンマン列車20152 2015アンパンマン列車1

久しぶりに多度津への日帰り出張で乗車した アンパンマン列車

関連記事

COMMENT 2

Thu
2016.05.05
23:58

まいんど #XLGndSpw

URL

東京の京急電鉄と相模鉄道ではアンパンマン列車を走らせず、代わりに京急・相鉄では美少女戦士セーラームーン、京急ではフレッシュからGo!プリンセス、魔法つかいの各プリキュアの描かれた電車を走らせるそうで、該当する編成の車内には「セーラームーンシート」なる座席が設置されるそうです(京阪と富士急との間で機関車のトーマスのラッピングの対決はあるがアンパンマンの対決は無く、1994年と1995年に京王帝都電鉄(現在の京王電鉄)で8000系や今はなき6000系を使ってセーラームーンエクスプレスを走らせていたが、京急や相鉄がアンパンマン列車を走らせる予定はない(京王や相鉄の8000系電車は特急の他に急行・快速・各駅停車としても走っている))。
理由として、やなせたかしさんがなくなられたとかでアンパンマンの人気が減少していることと、アンパンマンのアニメで「顔がぬれて力が」というシーンがかつての京急1500形電車や相鉄8000系電車の事故廃車を連想させて不吉・不適切なことと、京急沿線にはアンパンマンがきらいでセーラームーンやプリキュア、相鉄沿線にはアンパンマンがきらいでセーラームーンが好きな人が多いためです。

Edit | Reply | 
Sat
2016.05.07
22:14

nori #iAqHXQpI

URL

まいんど様

こんばんは。

以前もお知らせ下さいましたね。
新しい貴重な情報をありがとうございます。
此方のアンパンマン列車も新型の電車がもうそろそろはしるはずです。
早く乗ってみたいと思います(笑)。
機会があれば、京急電鉄のセーラームーン列車等にも乗ってみたいと思います。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?