『 仏国寺 ( ブルグクサ )』 ~ 韓国 ・ 世界遺産 (2) ~

 08, 2012 23:11
仏国寺


「 おとうさん、今日は340㎞走るんだって! 」
 

大田市内レストランで韓国式朝定食を食べた後、

乗り込んだ伽耶山国立公園の海印寺に向かうバスの中。


スケジュール表を見ながら、

家内がぽつり。



前夕、仁川空港着

ソウルでプルコギの夕食を食べた後、高速道路を延々230㎞。

バスで大田市・儒城温泉のホテルまで・・・。

着いたのは午後11時近く。

温泉施設があるにもかかわらず、遅いため温泉入浴は断念 ( 泣 )。



そんなことを思い出しながら

家内が開いた予定表を横目に、寒そうなバスの外を眺めていました。


海印寺の見学を済ませると

次は屋根がない博物館といわれる慶州へ。

世界遺産 ・ 仏国寺 ( ブルグクサ ) は1995年、石窟庵とともにユネスコの世界遺産に登録された。



仏国寺1

仏国寺2

仏国寺3

仏国寺4

仏国寺5

仏国寺6

プサンナビによると、
国宝第20号に指定されている多宝塔は新羅時代に作られた他の石塔に比べ、
非常に斬新な姿をしているのだそうだ。
三層からなる多宝塔の一層目は四角、二層目は八角、三層目は円。
上にいくに従って丸みを帯び、力強さから柔らかさへの変化を演出している。
一層目には四方に獅子像が置かれていたが、3匹は盗まれてしまい現在は1匹しか残っていない。

仏国寺7

仏国寺8

関連記事

COMMENT 4

Mon
2012.01.09
10:21

getteng #tNoKxDUk

URL

oriさん、
出張の折、釜山はヘウンディからタクシ-で仏国寺まで行きました。
素晴らしいところでしたね。

Edit | Reply | 
Mon
2012.01.09
19:11

ebatom #zBQub69g

URL

韓国の狛犬を初めて見ました。「招魂社系」と呼ばれているものかしら?
「儒城温泉」は行ったことがあります。
20年くらい前に「韓国温泉の旅」という本を作りました。

Edit | Reply | 
Mon
2012.01.09
22:38

nori #iAqHXQpI

URL

gettengさん、こんばんは。

文禄の役(韓国では壬辰倭乱)で
仏像・石棺・宝塔以外は焼失したのだそうです。
現在の仏国寺は1970年代からつくり直されたようです。
本当に綺麗で素晴らしい寺です。

Edit | Reply | 
Mon
2012.01.09
22:48

nori #iAqHXQpI

URL

ebatomさん、こんばんは。

「招魂社系」どうなのでしょ?
私も凛々しい狛犬だなあと思いながら、眺めたのですが・・・。
ソウルの昌徳宮にも、色々な箇所で獅子を観ました。
後日アップしてみますね。
儒城温泉、9時までに入浴しないと駄目なようです。
部屋の浴室で済ませました。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?