『 孔子廟 』 ~ 台湾 ~

 21, 2015 22:23
孔子廟1

 

記念式の翌日は

日本の新幹線技術を投入したため、

「 台湾新幹線 」 と呼ばれることもある台湾高速鉄道で、 台北から台南まで。



台北から、日帰りでしたから

台南での滞在時間は約2時間半。



美味しい昼食の後は、大急ぎで

日本統治時代に建てられ、日本人が設計した当時の近代デパート ・ 林百貨店、

台湾における学問発祥の地 孔子廟 へ。


ここは1665年に創建された台湾で最古の孔子廟、 統治時代の建物が多く並ぶエリアにあります。



孔子廟
孔子廟2

孔子廟3

孔子廟4

孔子廟5

旧日本勧業銀行台南支店 ( 現台湾土地銀行 ) 】
旧日本勧業銀行台南支店

林百貨店
林デパート1

林デパート2

国立台湾文学館
国立台湾文学館

原台南警察署
原台南警察署

1931年落成ですが、保存状態がよく、赤い煉瓦作りの外壁がとても素敵。

関連記事

COMMENT 2

Sat
2015.06.27
07:15

ヒューマン #OvPAfYak

URL

おはようございます
台湾に行かれていたのですね
ヒューマンは台湾 仕事で20年ほど前に行ったきりです。
仕事でしたので観光もなく、残念でした。台湾は親日的で、今も当時の建物が残っているのですね

Edit | Reply | 
Sun
2015.06.28
01:54

nori #iAqHXQpI

URL

ヒューマンさん

公式行事がありましたが、家内も一緒に行ってくれました。
台湾の友人たちがとても良くして、頂きました。
今回は駆け足でしたので
改めて、もう一度ゆっくりと訪れたいと思います。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?