『 “ おんぼろバス ” ~ 沖縄 ~ 』

 18, 2015 08:41
斎場御嶽


沖縄旅行から 早一ヶ月以上も経ってしまいました 。


琉球創世神話にも伝えられる最高位の聖地・斎場御嶽や

エメラルドグリーンの海を望む断崖の万座毛、それに古宇利島等・・・。

何処も素晴らしく、家内も私も沖縄を満喫しました。


でも、

何より、思い出になったのは観光バス ( 少し古かったですが ) のガイドさんと運転手さんです。

沖縄の歌を上手にたくさん歌ってくれたガイドさんは、

歴史を説明するお話から、とても沖縄を愛していることが良く分かります。


また、運転手さんはバスが止まって、

客が降りる時に毎回必ずひとり一人に

「 いってらっしゃい 」

「 足もとに気をつけて下さい 」 「 お帰りなさい 」 等、声を掛けてくれました。


他所でも感じの良いガイドさんや運転手さんは沢山いらっしゃいますが、

今回の旅行は、ずば抜けていました。

本当にとても気持ち良く名所を巡ることが出来ました。


ありがとうございます。


斎場御嶽
斎場御嶽1

斎場御嶽2

パンフレットによると斎場御嶽(せーふぁうたき)は琉球王国最高の聖地。
御嶽の中には六つのイビ(神域)がある。中でも大庫理(うふぐーい)、寄満(ゆいんち)、
三庫理(さんぐーい)は首里城内もある部屋と同じ名前を持っている。
はるかなる琉球王国時代、国家的な祭事には聖なる白砂を神の島といわれる久高島から
わざわざ運び入れ、御嶽全体に敷き詰めたという。

三庫理 ( さんぐーい ) 冒頭の写真。
三角形に切りとられた空間の突き当たり部分は拝所となっている。

屋慶名展望台
屋慶名展望台2

屋慶名展望台1

アメリカンレストンラン
アメリカのレストラン1

アメリカのレストラン2

アメリカのレストラン3アメリカのレストラン4

夕食は英語が飛び交うアメリカのレストンランにいるようなステーキ屋さん。
見た目より柔らかくてとても美味しい。

おんぼろバス

「 見ての通り、 “ おんぼろバス ” ですから、
前と後ろでは冷房の利きが違いますよ~ 」 とバスガイドさん。
空調が詰まって流れない箇所もあるらしい。
少し年季の入ったバスです ( 笑 )。

でも、その分、ガイドさんと運転手さんの心配りがとても良かったです。

関連記事
スポンサーサイト

COMMENT 6

Sat
2015.04.18
17:20

ヒューマン #OvPAfYak

URL

こんにちは
運転手さんが乗り降りに一人一人声をかけるというのは、業務マニュアルには
書いてないと思います。仕事って、そういうもののような気がします

Edit | Reply | 
Sat
2015.04.18
20:51

nori #iAqHXQpI

URL

ヒューマンさん

こんばんは。
本当ですね。私もそう思います。
最終日はバス会社の都合で、バスと運転手さんが交代されたのですが
やっぱり感じの良い運転手さんでした。

Edit | Reply | 
Mon
2015.04.20
07:41

nobo #-

URL

お疲れ様です
僕も去年結婚20年記念で行きました。
いいところでした。また行きたいです。

Edit | Reply | 
Mon
2015.04.20
12:27

nori #iAqHXQpI

URL

noboさん

こんにちは。
PCの調子はいかがでしょ。

沖縄は私たちが想像もつかないような歴史があります。
でも、本当に素晴らしいと思います。
秋にまた家内とお城だけを観に行きます。

Edit | Reply | 
Tue
2015.04.21
19:40

nobo #-

URL

首里、今帰仁、座喜味へは行きました。
どの城も石灰岩の石垣が特徴的でした。

Edit | Reply | 
Thu
2015.04.23
10:52

 #iAqHXQpI

URL

noboさん

先日、NHK家族に乾杯でグスクの綺麗な石垣が出ていました。
二人で楽しみにしています。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?