『 首里城 』 ~ 新お城巡り (19) ~

 15, 2015 12:20
首里城トップ


首里城奉神門前

「 正殿のガラス張りの下に見える石組が、 世界遺産ですからね! 」


旗を持った “ 沖縄美人 ” のバスガイドさんが、列の先頭から振り返りながら大きな声。


松山出発のツアーのため、首里城滞在時間は約1時間。

駆け足での見学になってしまいました。


「 首里城は14世紀末に創建された中国や日本の文化も混合する琉球独特の城。

沖縄戦で焼失したが

1992年11月3日に復元された。 」

と、パンフレットに書かれている。

北殿で九州 ・ 沖縄サミット社交夕食会が開催された2000年、

首里城跡、園比屋武御嶽石門、王陵が世界遺産に登録されている。


復元された城内は、とてもきれいに整備され、

沖縄の人々に大切にされている城であるという印象を受ける。


今回は団体の観光旅行のため、家内の好きな石垣も横目で見ただけ。

秋にもう一度、二人で訪れ

レンタカーを借りて今帰仁城、中城城等と一緒にゆっくりと巡ろうと思います。


守礼門 ・ 歓会門 ・ 漏刻門
首里城1

首里城2

首里城3

正 殿
首里城4

首里城5

首里城6

1992年に復元された首里城正殿。唐破風がとても美しい。
説明書きによると、正殿は戦火・失火により四度の焼失と再建を繰り返している。
ガラス越しに見える石組は遺構。
現在の正殿は本来の遺構を保護するため、約70㎝かさ上げして建築したとのこと。

石 垣
首里城7

首里城8

正殿を抜けての帰り、下部の遺構石垣と復元石垣が良く分かる石垣。

首里城9

石垣の築き方が本州や四国のそれとは異なっている。

園比屋武御嶽石門
首里城10

石門の背後にある森が園比屋武御嶽。国王が各地を巡航する旅に出る時に拝礼した場所。
世界遺産

関連記事

COMMENT 4

Mon
2015.03.16
09:11

ヒューマン #OvPAfYak

URL

おはようございます
歴史を感じますね
首里城は、中国の影響を受けた建物になっていますね
今は、基地問題で大きく揺れており、なんとかならないものでしょうかね

Edit | Reply | 
Mon
2015.03.16
09:38

三面相 #e6mArcUg

URL

ここに行ったのは2000年で沖縄サミットのあった年でした。
もう15年も経ったかと懐かしく見させてもらいました。
秋にまたお城めぐりですか、古いグスクもまた良いでしょうね。

Edit | Reply | 
Tue
2015.03.17
17:47

nori #iAqHXQpI

URL

ヒューマンさん

バスガイドさんのお話によると
中国から使者が訪れたとき、港からお城までかなり遠回りして招待したとのこと。
国土が小さな琉球国を、少しでも広く見せようと考えたようです。
米軍基地についても、軍施設と街が隣り合わせの道路を走りながら
沖縄の方々の考えを話されていました。
本当に難しいと思います。

Edit | Reply | 
Tue
2015.03.17
17:49

nori #iAqHXQpI

URL

三面相さん

2000年は首里城跡や他のグスクが世界遺産に登録された年でもあります。
今まで沖縄は遠いと思っていましたが、
松山空港から近いせいもあって、自宅を出発して3時間もあれば
那覇空港に着いてしまいます。
今秋、家内と二人でもう一度行ってきます。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?