『 凛々しい 』

 11, 2015 21:24
昨日、学生時代の友人から

共通の友人が 「 夕方の民放の報道番組に出るから 」 と、お知らせメール。


家内に録画を頼んで帰宅すると

「 愛媛の交通マナーは? 」 と題して朝のラッシュを検証する報道番組。


記者とカメラマンが撮影した映像を観ながら

ドライバーへの指導を職とする彼が

交通ルールのプロとして、分かりやすく且つ辛辣に分析しています。

「 あの二台は黄色信号で行きますよ 」

「 松山市内のドライバーは強引な進路変更が多い 」

二列で平行するバイクや運転しながらの携帯電話への批判など・・・。


最近、死亡事故を含め交通事故の多い愛媛ですが、

最後に

「 距離をおくことで、追突事故を防げるのは何件か絶対にある。

安全確認とゆとりを持った運転が、事故を未然に防ぐ 」 と締めくくっていました


その通りです。

ドライバーはひとり一人、肝に銘ずるべきです。


しかし、

私の友人ながら、本当に凛々しいですな。




通勤ラッシュ1

通勤ラッシュ2

通勤ラッシュ3

交通ルールのプロとして、分析する友人 ( テレビ画面から )。

関連記事

COMMENT 2

Thu
2015.02.12
20:17

noboseri24 #-

URL

山梨も交通マナーが悪いです
「山梨ルール」と呼ばれ黄色信号は進めと思っている人もいるほど・・・
また右折などでは直進の車両がなかなか譲ってくれません

Edit | Reply | 
Sat
2015.02.14
09:20

nori #iAqHXQpI

URL

noboseri24さん

お早うございます。
伊予の早曲がりと言って、信号が変わるや否や直進車が来る前に
右折する車があります。
危ないです。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?