
 --, -- --:--

『 別子銅山 』

 11, 2011 23:18
発電所


「 江戸時代、鉱夫の装束は、鋪着 ( しきぎ ) という作業着でした。

  坑道内の事故で亡くなった際、黒い帯を除けるとすぐにでも白装束になれる 」

と、ガイドさんの説明。


住友財閥の基礎を築いた別子銅山

1690年 ( 元禄3年 ) に発見され、

翌年から1973年 ( 昭和48年 ) までの約280年間に70万トンを産出。

その間、日本の貿易や近代化に寄与する一方、

事故や戦時中・外国の方の強制労働など、悲しい歴史も続く。


東成から10㎞ほど下ると

採鉱本部の跡地を再開発した銅山のテーマパークがある。

観光坑道で当時の様子を体験すること出来る。



マイン1

マイン2

列車

マイン3 抗夫

坑内 坑道1

坑道2

旧水力発電所跡 ( 冒頭の写真 ) : 明治45年完成。
当時としては東洋一の落差 ( 596m ) を利用して発電が行われた。
中には、ドイツのシーメンス社製発電機、フォイト社製のペルトン水車などが、
当時の姿のまま残されている(マイントピア別子HPより抜粋)。
関連記事

COMMENT - 8

Fri
2011.12.16
06:44

getteng #tNoKxDUk

URL

noriさん、
ここはテレビで見たことがありますが、
古いレンガ造りの建物がいい感じでした。

Edit | Reply | 
Sun
2011.12.18
16:14

てつ #sh5TpPRw

URL

 これまで何度か行っているところです。(地元だもん)ただ、こんなに紅葉がきれいな時には行っていないので、うらやましい気持ちで一杯です。返信の仕方を教えてくれた成果を出しています。

Edit | Reply | 
Mon
2011.12.19
00:06

nori #iAqHXQpI

URL

gettengさん

こんばんは。
やっぱり、東成の風景がとても気に入りました。
建物と石積みが何とも良い雰囲気です。
でも、銅山や炭鉱など自然に対しての公害や人災など悲しい歴史も多いですね。

Edit | Reply | 
Mon
2011.12.19
00:09

nori #iAqHXQpI

URL

てつさん

こんばんは。
上手くいきましたね(笑)。
早くパソコンの方、立ち上がりますようお祈りしています。
初めてマイントピア別子を訪れましたが、なかなかのものです。気に入りました。
春、草花の咲く頃も綺麗と聞きましたので、もう一度その季節に出掛けます。

Edit | Reply | 
Fri
2011.12.23
16:16

てつ #sh5TpPRw

URL

noriさん

こんにちは。
今の季節は部屋の掃除などに時間をとられ、
やっとパソコンの前に座ることができました。
マイントピア別子には、お風呂もあるので、次回は
入って帰られるのもいいものですよ。

Edit | Reply | 
Sat
2011.12.24
20:55

nori #iAqHXQpI

URL

てつさん

こんばんは。
今日は寒かったですね。
松山も初雪が降り、山の方は積雪があったようです。
お風呂、良いですね。
こんな寒い日は、温泉で温もって、一杯。
何との言えんでしょ(笑)。

Edit | Reply | 
Sun
2011.12.25
16:37

walcott #Q6O7bW7o

URL

メリークリスマス。
ご無沙汰しております。
今年も楽しくブログを拝見させていただきました。
来年もまたどうぞよろしくお願いいたします。
11月にブログを再開しております。
お暇つぶしにどうぞ!
「素敵な時間を・・・。 http://komiyo.seesaa.net/

Edit | Reply | 
Sun
2011.12.25
22:10

nori #iAqHXQpI

URL

walcottさん、メリークリスマス。

こんばんは。
ハノイは暖かなのですね。
此方は昨日、初雪が降りました。
ぶるぶる震えています。
もうすぐ、愚息たちも正月休みで帰省しますが、ほっといて
年末、家内と旅行に行って来ます。
一度、ベトナムにも行ってみたいのですがまだまだです。
(長男は今年、其方行って気に入ったようです。)
こちらこそ、宜しくお願い致します。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

