
 --, -- --:--

『 ハチドリか? 』

 09, 2014 23:43
母を実家に送っていった昨日のこと。


庭の花をのんびりと見ていると、大きな蜂が一匹。

それが奇妙なことに、

長くてとても細長い管を延ばして、花の廻りを蜜を吸うように飛んでいる。

それもホバリングしながら・・・。


ををッ!

ハチドリ か?


慌てて、車の中に置いているコンデジを取ってきてパチリ。

かなり長い間、

花の廻りを飛んでいました。

家の中でお茶を飲んでいた母と家内を呼ぶと、 “ ハチドリ ” は飛び去っていました。


家内に話すと半信半疑。

でも、あれは話に聞く “ ハチドリ ” に違いない。



帰宅してネット検索すると

ホウジャク という昼行性の蛾で、容姿が蜂に似ることから ホウジャク ( 蜂雀 ) と呼ばれているそう。

やっぱり、 ハチドリ は日本にいませんよね ( 笑 )。


ハチドリ1

ハチドリ2

ピントがぼけてますが、ホバリングする姿は ハチドリ そっくり。

関連記事

COMMENT - 9

Mon
2014.11.10
11:06

Saas-Feeの風 #yftrNhoQ

URL

ホウジャク

スズメガの仲間で“ホウジャク”ですね。

翅が透明な“オオスカシバ”もたびたび庭にやってきます。

京都府の美山で撮った“ホウジャク”の記事をトラックバックしました。

Edit | Reply | 
Mon
2014.11.10
16:57

nori #iAqHXQpI

URL

Saas-Feeの風さん、こんにちは。

私も帰宅して直ぐに調べてみました。
ホウジャク、目にするのはたぶん初めてです。
ホバリングする姿を見て、てっきりハチドリだと・・・。驚きました。

トラックバックして頂いた美しいホウジャクを見せていただきました。
ありがとうございます。

Edit | Reply | 
Wed
2014.11.12
20:09

nobo #lMBqkpAs

URL

こんばんは お久しぶりです
甲府城の芹沢です
実は今月末か来月はじめに
格安航空券で松山に日帰り弾丸ツアーを計画しています
あくまでも航空券が手に入ればですが・・・
平日だとは思いますが、、、ついでに今治の100名城スタンプも
押そうかと思っています

Edit | Reply | 
Fri
2014.11.14
12:28

nori #iAqHXQpI

URL

noboさん、こんにちは。

日帰りとは、本当に弾丸ツアーですね。
便の時間によりますが、今治城のスタンプもというと少し難しいかと思います。
家内には話しております。
私は平日は、松山におりませんが、
家内が松山城は案内してくれます。
後日、連絡先をブロ友欄か非公開コメント欄かでお知らせしますね。

Edit | Reply | 
Sat
2014.11.15
00:17

nobo #-

URL

こんばんは
ありがとうございます
昼ごろ松山に着く便で帰りは19時ごろの便になるかと思います
どうぞよろしくお願いします

Edit | Reply | 
Sat
2014.11.15
16:23

nori #iAqHXQpI

URL

nobo さん、こんにちは。

承知しました。ご連絡致します。

Edit | Reply | 
Sat
2014.11.15
22:41

nobo #-

URL

どうぞよろしくお願いします

Edit | Reply | 
Sun
2014.11.16
18:59

nobo #-

URL

こんばんは
12月13日土曜日のチケットを予約します
松山に朝8時に着きかえりは19時の予定です
3名ほどで行く予定にしています
どうぞよろしくお願いします

Edit | Reply | 
Tue
2014.11.18
09:40

nori #iAqHXQpI

URL

nobo様、日程の件コメントを見ておりませんでした。
とんちんかんなご連絡になってしまい、申し訳ございません。
改めてご連絡致します。

(尚、11月17日に頂きましたコメントは
noboさんのアドレス及び携帯の電話番号が掲載されておりましたので
個人情報保護のため削除させていただきました。)

Edit | Reply | 

TRACKBACK - 1


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
  •  美山のヒョウモンとホウジャク
  • 京都の美山(“美山の秋 京都府南丹市”)を歩いているとき 路傍で咲いている花を撮っていた。 そんな中でヒョウモンとホウジャクを見た。 ツマグロヒョウモン 脚を踏ん張っているように見えて ちょっと可笑しい。 眼もひん剥いているような・・・。 (失礼っ) 花はヒャクニチソウ(百日草) ホウジャク(スズメガ)の仲間だろうけど 正式名を知らない。 ...
  • 2014.11.10 (Mon) 11:04 | 花筐~花がたみ

WHAT'S NEW?

