
 --, -- --:--

『 鰺のひらき 』

 07, 2014 20:48
奥地あじの開き


夕食の食卓に上ったアジの開き。

「 解凍せずに、 そのまま焼いて 」 と今朝、友人から頂いたもの。


アジの開きに “ ジュシー ” という表現は可笑しいのだけれど、

そんな形容がぴったり。

焼くと香ばしく、身が柔らかくて、とても美味しい。


このアジ、 奥地あじ というのだそうだ。


典型的なリアス式海岸、豊後水道の潮流、豊富なシラスなどの餌・・・。

そんな好条件が揃った

県南西部・三瓶町沖の奥地湾で生まれ育った瀬付きのアジ。


先日、味わったアジのあらいやアジフライ、塩焼きとはまた違った美味しさですな ( 笑 )。



奥地あじ

一本釣りで釣り上げられた瀬付きのアジ。 とても美味しい。

関連記事

COMMENT - 2

Mon
2014.09.08
09:00

ヒューマン #OvPAfYak

URL

おはようございます
鯵の開き、大好きです。
脂がのって、ご飯もすすみますね。

Edit | Reply | 
Mon
2014.09.08
21:15

nori #iAqHXQpI

URL

ヒューマンさん、こんばんは。

本当にこのアジ、脂ものって美味しかったです。
食べる時が一番幸せかも知れません(笑)。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

