『 明石城 』 ~ 新お城巡り (13) ~

 08, 2014 00:07
明石城1


雨のなか、JR明石駅を降りると直ぐ北側に明石城跡。

外堀の端を歩いて

大手の枡形から入ると広い広場。

その正面に

坤櫓 ( ひつじさるやぐら ) と巽櫓 ( たつみやぐら ) が見える。


坤櫓の奥、

本丸の西南に天守台があるが、天守は建設されなかった。




今日午前の会議のため、一泊で大阪出張。

昨日夕、西明石で新幹線を途中下車、在来線で一駅・明石まで。

傘をさしながら、お城を観てきました。


家内と一緒ですと、

一日かけて色々と説明してくれますが、

私一人ですと、1時間ほどでお城見物が終わってしまいます ( 笑 )。



明石城・坤櫓

天守閣が造られなかった明石城では最大の規模をもつ坤櫓。

明石城・巽櫓

本丸の南東端に築かれた三層の巽櫓。

明石城大手の枡形

明石城登城道

石垣の綺麗な大手の枡形と坤櫓横からの登城道。

明石城天守台1

明石城天守台2

坤櫓の奥、本丸の西南にある天守台。 天主は築かれなかった。

( 2014年‎ 7月‎ 6‎日登城 )

関連記事
スポンサーサイト

COMMENT 2

Sun
2014.07.13
19:22

nobo #lMBqkpAs

URL

明石城いいですね 僕も大好きです
7月7日に覆い屋の外れた姫路を見てその帰りに車窓から
明石を見ました。もう一度行きたい城です

7日は篠山にも寄りました
篠山もいい城でした

Edit | Reply | 
Wed
2014.07.16
08:08

nori #iAqHXQpI

URL

noboさん、お早うございます。

僕の方は姫路城を新幹線の中から遠くに眺めました。
まだ、横に大きなクレーンもありました。

篠山城、家内は訪れていますが、私はまだ行っていません。
現役が終われば、家内の案内で行ってみたいと思っています。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?