『 南禅寺 』

 27, 2011 22:08
南禅寺三門


「 お昼にはまだ、早いねぇ。 南禅寺に行ってみる? 」


東西線山科駅から蹴上駅で下車。

歩いて10数分で

石川五右衛門の名せりふ

絶景かな、 絶景かな~ 』 で有名な三門が見えます。


境内南奥には、明治21年に完成したモダンなレンガ造りの水楼閣。

琵琶湖の水を京都に運ぶ役割を担っています。

この一角だけ見ると、

まるで外国に来たようですね。


境内の紅葉も始まっていて、

とても綺麗。

家内と京都に来て良かったぁ ( 笑 )。


南禅寺

水楼閣

南禅寺 : 京都五山の上位に列せられる別格寺院で、臨在宗南禅寺派の総本山。
石川五右衛門の名せりふ 『 絶景かな、絶景かな 』 でおなじみの三門 ( 国重文 ) は
入母屋造り、本瓦葺きの三門で、高さ22m。

関連記事

COMMENT 8

Mon
2011.11.28
19:56

甘党 #-

URL

南禅寺と言えば金地院崇伝を連想します。
琵琶湖疏水や平安神宮など京都を感じる場所で、
大徳寺の中の高桐院と併せてお気に入りです。

この写真、行きたくなりました。

Edit | Reply | 
Wed
2011.11.30
10:05

ヒューマン #OvPAfYak

URL

おはようございます
南禅寺 落ち着いたお寺ですね
お豆腐料理はいただきしたか

Edit | Reply | 
Wed
2011.11.30
17:56

つばきだろ #dEc.uiHI

URL

レンガ造りの水楼閣、好きな場所です。
琵琶湖疏水の入り口(琵琶湖側)の近くに住んでいました。

Edit | Reply | 
Thu
2011.12.01
20:40

ebatom #zBQub69g

URL

この「レンガ造りの水楼閣」ですが、
当時のお寺関係の人は違和感を覚えたでしょうね。
「京都タワー」もそうですが、
いつの間にか街に溶け込んでいくものですね。

Edit | Reply | 
Sat
2011.12.03
18:56

nori #iAqHXQpI

URL

甘党さん、こんばんは。

金地院崇伝を連想するのが凄いです。
家康が死後すると神号を巡って天海と争った僧ですね。
僕が行った時は、紅葉には少し早いようでしたが、結構楽しめました。

Edit | Reply | 
Sat
2011.12.03
18:59

nori #iAqHXQpI

URL

ヒューマンさん、こんばんは。

それが・・・。
少し、高いと言って家内が食べさせてくれませんでした。
私の奢りで良かったのですが(笑)。
次回の楽しみにしました。

Edit | Reply | 
Sat
2011.12.03
19:02

nori #iAqHXQpI

URL

つばきだろさん、こんばんは。

琵琶湖から水をずっと引いてきているのですね。
不思議な気持ちがします。
琵琶湖の近くの穴太衆の石垣を見たいと家内が言っています。
機会をみて行きたいです。

Edit | Reply | 
Sat
2011.12.03
19:06

nori #iAqHXQpI

URL

ebatomさん、こんばんは。

南禅寺、私は初めてでしたが、家内は何度か訪れているようです。
レンガ造りの水楼閣も気に入っているようで、案内してくれました。
最初ちょっとびっくりしましたが、とても素敵な景観でした。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?