『 鳩サブレ 』

 20, 2014 22:07
円覚寺1


家内は何度か鎌倉を訪れている。


8年前、私が50歳になった記念にブログを書き始めた頃、

一人で東京の友人を訪ね、

お土産に清月堂の季節限定 『 旬のおとし文 』 と

甘い物好きの私には、鎌倉で 『 ぬれ甘納豆 』 を買ってきてくれた。


その時のぬれ甘納豆が、とても美味しかった、と覚えているが・・・。


時間が無くて、お店が分からず。

残念。

家内から頼まれた鳩サブレだけ、お土産に買いました。


円覚寺
円覚寺2

北鎌倉駅を降りると直ぐ、 鎌倉五山の第二位の円覚寺。

建長寺
建長寺1

建長寺唐門

鎌倉五山の第一位。 唐門 ( 勅使門 ) がとても綺麗。

鶴岡八幡宮
鶴岡八幡宮1

鶴岡八幡宮3鶴岡八幡宮2

結婚式を挙げているカップルが、大勢の観光客から祝福の拍手を浴びていました。

頼朝の墓
頼朝の墓

白旗神社

頼朝の墓もここ鎌倉で訪れたかった場所。
石段を降りると頼朝を祭る白旗神社。その隣の公園に地元の子供たちでしょうか。
由来や源氏の家系図などをまとめて掲示しています。

鳩サブレー
鳩サブレ

ぬれ甘納豆 も買い求めたかったのですが、残念。
鳩サブレーは家内の大好物です。忘れなくて良かったぁ ( 笑 )。

マンホール

マンホールは 鎌倉駅 と市の花・ りんどう と市の木・ やまざくら の図案でした。

関連記事
スポンサーサイト

COMMENT 0

WHAT'S NEW?