『 お袖狸 受難 』

 25, 2011 23:34
お袖大明神


帰宅するなり

お袖さん狸、盗まれたんだって! 」 と言うと

「 そうなのよ 」 と、家内も心配そう。


帰りの車の中で、

ラジオを聴いているとお袖さん狸、受難のニュース。

昨日、夕方までは有ったのだそうだ。



松山には、狸伝説が多い。


享保の大飢饉に起こったお家騒動をモチーフにした日本三大狸話の一つで

狸界のスーパースター刑部狸 ( 久谷町 ・ 山口霊神 ) が大活躍する 「 松山騒動八百八狸物語 」。

悪戯をよくした六角堂狸 ( 勝山町 ) や

坊っちゃん列車に化けて通行人を驚かせていたという毘沙門狸 ( 大街道三丁目 )、

それに、お紅さん狸 ( 居相町 ・ 椿神社 ) 等々・・・。


このお袖狸も松山市役所の目の先、堀之内の八股榎大明神に祭られている有名な狸。


それにしても、一体だれが???

早く帰って欲しい。



あり

なし

お袖狸の受難を報じるNHKニュース。中央に有ったお袖狸が無くなっている。
関連記事

COMMENT 5

Sat
2011.11.26
20:11

つばきだろ #dEc.uiHI

URL

誰が持っていったの、罰が当たりますよ。
はやく返しましょう。

Edit | Reply | 
Sat
2011.11.26
22:54

ヒロロ #-

URL

お袖さん狸、初めて聞いたので由来を調べました。
古くから信仰を集めていた狸さんなんですね~、
ご神体は他の狸と違ってするどくてちょっと怖いお顔ですね。
写真からオーラを感じます(笑)
はやく、元の場所に戻ることを祈っています。

Edit | Reply | 
Sat
2011.11.26
23:26

nori #iAqHXQpI

URL

つばきだろさん、こんばんは。

そうでしょ。
悪質な悪戯だと思いますが、早く返して欲しいです。
毎日参拝する市民の方もいらっしゃいます。
本当に罰当たりです。

Edit | Reply | 
Sat
2011.11.26
23:29

nori #iAqHXQpI

URL

ヒロロさん、こんばんは。

由来まで調べて戴きましてありがとうございます。
伝承では美人狸となっているのですが・・・(笑)。
松山は狸伝説が多いです。
廻って見るとなんとなく楽しいです。
でも、本当にご神体を早く返して欲しいですね。

Edit | Reply | 
Fri
2013.03.01
22:22

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?