
 --, -- --:--

『 そうだ京都、行こう 』

 23, 2011 21:27
先週末、出張の帰り、新幹線を京都駅で下車。

お城巡りをしている家内と連絡が取れたので

地下東口で待ち合わせ。


仏像が好きなので、この数年、年に2,3回は京都と奈良を訪れていますが

ほとんど一人で来ています。


家内と京都を廻るのも初めてですね ( 笑 )。


地下鉄一日乗車券を買って、コトコト

烏丸線、東西線で

ことしの 「 そうだ京都、行こう 」 のポスターの舞台

山科の古刹 ・ 毘沙門堂へ。


山科駅を降りて

道しるべ通り、北へ緩やかな坂を20分ほど歩くと

山の麓にひっそりと佇む毘沙門堂。


嗚呼、紅葉には少し早いですね。

ちょっと残念。

でも、静かでとても素敵な門跡寺院 ・ 毘沙門堂です。



毘沙門堂1

ポスターと同じアングル勅使門前。もみじで燃えるように紅く染まる様を見たかったぁ~。残念。

毘沙門堂3毘沙門堂4

毘沙門堂2

門跡寺院 : 皇族や貴族により受け継がれる、格式の高い寺院のこと。
毘沙門堂は天台宗京都五箇室門跡のひとつ。
他には三千院、曼殊院、青蓮院、妙法院と紅葉の名所が並びます。
ここはご本尊に京都七福神のひとつ、毘沙門天を祀ることから 「 毘沙門堂 」 と呼ばれています。
( 「そうだ京都、行こう」 のホームページから )



関連記事

COMMENT - 6

Fri
2011.11.25
09:49

つばきだろ #dEc.uiHI

URL

まだ早いですか?
大津にいたころ勤労感謝の日前後に、京都周りをしたことがありました。

Edit | Reply | 
Fri
2011.11.25
10:30

walcott #Q6O7bW7o

URL

こんにちは。
大阪に住んでいても京都の事はあまり知らなくて・・。
京都のもみじと言えば、龍安寺が大好きでした。
バイクに乗って、寒さに震えながらもみじを
見に行ったのは・・・随分前だな・・・。

Edit | Reply | 
Fri
2011.11.25
23:38

nori #iAqHXQpI

URL

つばきだろさん、こんばんは。

昨年は、一人で東福寺に行きましたが、この時期です。
今年は暖かでしたので、一週間早かったです。
この後、南禅寺に行ったのですが、少し色づき始めていました。

Edit | Reply | 
Fri
2011.11.25
23:42

nori #iAqHXQpI

URL

walcottさん、こんばんは。

龍安寺や三千院、嵯峨野辺りもどうしようかと思いましたが、
ポスターがこの毘沙門堂でしたので、山科にしてみました。
でも、紅葉には少し早かったですが、とても素敵でしたよ。

Edit | Reply | 
Sat
2011.11.26
08:12

甘党 #-

URL

京都はもう10年程訪れていません。
年明けに出張の話もあるようですが、
雪の京都を見れるといいのですが。

Edit | Reply | 
Sat
2011.11.26
23:19

nori #iAqHXQpI

URL

甘党さん、こんばんは。

雪の京都、良いですね。
雨の京都や真夏の京都はいつも出くわしていますが、雪の京都はまだです。
私も雪の金閣を見てみたいです。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

