『 ぎっくり腰 』

 10, 2014 22:34
一昨日の夕方

30分ほどの散歩から帰ると、なんとなく右の腰に違和感がある。

何か変と思いながらも、就寝。


翌朝、目が覚めると

腰が痛くて、身体を起こせない。


エッ!どうして?


痛いのを我慢して、起き上がって立つと何とか歩行は出来る。


時々、マッサージをしてもらう整体院に行くと

軽いぎっくり腰とのこと。


本当は安静にするのが良いのだけれど

所属しているの団体のリーダー研修会に出席するため、

整体師さんに腰をテーピングしてもらい、コルセットを着けて・・・。

バスとJRを乗り継ぎ、何とか行って来ました ( 笑 )。


でも、軽いとはいえ、ぎっくり腰は辛い。



卯之町の梅 卯之町の人力車

研修会はシーボルトやその娘・イネに縁のある卯之町でありました。
旅館に置いてあった人力車にイネさんの名前が付けられています。

関連記事
スポンサーサイト

COMMENT 6

Wed
2014.03.12
09:55

三面相 #e6mArcUg

URL

ぎっくり腰ですか、それは大変ですね。
これは癖になるので気を付けてください。
当方も3回動けなくなりました、その経験からですが…
毎日朝夕腰痛体操をやっています、体重も落としました、
最近は何とか腰痛も少し楽になり維持しています。

Edit | Reply | 
Wed
2014.03.12
18:11

nori #iAqHXQpI

URL

三面相さん、こんばんは。

ありがとうございます。昨日が一番辛かったです。
以前、血圧が高いとご相談した時に
体重を落とすように言われまして、よく歩いていたのですが・・・。
まだまだ、落とすのが足りなかったようです。
また、頑張ります。

Edit | Reply | 
Thu
2014.03.13
11:04

Saas-Feeの風 #yftrNhoQ

URL

腰痛

無理はダメですよ。
整形外科に行くと器具を使い、牽引されることになると思いますが
あれは絶対に避けたい療法です。

Saas-Feeの風は30歳前後に腰痛を発症、
以来、様々な療法をしてきましたが決定打がなかったのです。
10年ほど前にスイス旅を前に腰痛が出て歩けなくなり
どうしたものかと思っているところに
神経内科を紹介され出発前のひと月ちょっとを
通って治療し歩けるようになったのです。

その後は痛みが出るとそこで治療してもらいました。

でも結局、昨年にその神経内科で紹介された総合病院で
脊柱管狭窄症の外科手術を受けましたけどね。

腰椎両わきの筋肉を鍛えることが好いと云われていますね。

Edit | Reply | 
Sun
2014.03.16
23:03

まっくんの館 #-

URL

こんばんは~!ぎっくり腰とは大変ですね。
当方も若いころ腰痛を患ったことがりましたが、堪らない痛さですよね。
食事は腹七分目で肉食を減らし体重を減量しました。
以後、歩く時は臍を中心にお腹を引込め腹筋に力を入れて歩く、マイカー
に乗るときはコルセット着用が習慣となり以後患わなくなりました。 (^o^)

Edit | Reply | 
Mon
2014.03.17
19:03

nori #iAqHXQpI

URL

Saas-Feeの風さん、こんばんは。

ありがとうございます。
先々週の土曜日におかしいなと思いました。
実は私も40歳前後にゴルフで腰を痛めたことがありました。
プレーした翌日、この時は本当に立つことも出来ず、
お布団の中で唸っていました。

風さんが言われるようにこの時は整形外科で牽引と
軟骨部分に痛い注射を何度かしてもらいました。
完治はしませんでしたが、何とか痛みも無くなっていたのですが・・・。

今回はその時に比べると、少し楽です。
今もコルセットはしていますが、普通に歩けるようになっています。
気をつけます。

Edit | Reply | 
Mon
2014.03.17
19:05

nori #iAqHXQpI

URL

まっくん、こんばんは。

昨年暮れ、血圧が上がった時に三面相さんからも減量するよう言われております。
少し頑張ってはいたのですが、間に合わなかったようです(笑)。
腹筋運動もするようにします。

ところで、先日の地震では被害はありませんでしたか。
夜中の2時でしたが、私も飛び起きました。
この時だけは、腰痛も忘れていました。
南海地震はこの比ではないでしょうね。
気をつけましょう。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?