『 雛飾り 』

 05, 2014 12:28
香川ひな祭り1

香川ひな祭り2


友人がお隣・香川県で開催されたひな祭りの写真をメールで送ってくれました。


女の子の節句ですから

やっぱり華やかですね。


我が家の玄関先も、家内が粘土で手作りのお雛様を飾っています。


玄関先1 玄関先2


ひな祭りは桃の節句と言われます。

旧暦では桃の花が咲く頃にひな祭りが行われていましたが、

新暦3月3日、桃の花はまだまだですね。


関連記事

COMMENT 2

Mon
2014.03.10
14:21

Saas-Feeの風 #yftrNhoQ

URL

ひな飾り

こんにちは~。
今年はとうとう、ひな祭りを見にかなかったのです。
昨年は埼玉県の飯能で見たのですけどね。
女子のいないSaas-Feeの風ですから、子どものころから3月3日には無縁でして・・・。

あちこちのお城を廻っておられますね。
日本名城100選を廻っていますが、100全城登城は無理ですよ。

Edit | Reply | 
Mon
2014.03.10
22:39

nori #iAqHXQpI

URL

Saas-Feeの風さん、こんばんは。

私もこの最近、ひなまつりを見に行ってないですね。
愛媛でも県南の八幡浜市で座敷びなを飾る風習があるのですが、
今年も行けなかったです。
100名城、なんとか廻りたいですね。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?