
 --, -- --:--

『 荒城の月 』 ~ お城巡り (43) ~

 03, 2014 12:53
岡城2-1


岡城址二之丸を歩いていると

東の方から

ちょっぴり音痴な 「 荒城の月 」 のメロディーが聞こえます。


何処からかな?


覗いてみると、川を隔てた国道502号線からです。

各地に出来ているメロディーロード。

アスファルト舗装の表面に溝を刻み、

車が通過すると、その走行音がメロディーとなって聞こえます。


瀧廉太郎は少年時代に遊んだ荒れ果てた岡城を思いながら

荒城の月 」 を作曲したのでしょうね。

岡城址からの帰り、音符が壁に刻まれていました。



岡城2-2

少し調子の抜けた 「 荒城の月 」 のメロディーが聞こえてきた道路。

岡城2-3

岡城2-4

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お城巡り(43) |   2011年06月13日 いい色掲載

関連記事

COMMENT - 0

WHAT'S NEW?

