『 岡城 』 ~ お城巡り (42) ~

 02, 2014 09:45
岡城1



「 ここから観ると、西洋のお城みたいね! 」

かまぼこ形の石塁が横に添う急な登城道を登ると、大手門跡の石垣。

ここの石垣だけを観ると、

家内が言うように本当に西洋の城のように見えますね。


二泊三日のお城巡り、

三日目の 岡城 もやっぱり “ 雨の中 ” です。


熊本のホテルでお腹いっぱい美味しい朝食を食べた後、

( 多分、お昼ご飯も食べずにお城跡を観るでしょうから・・・ )

国道57号線を阿蘇を抜けて一路、竹田市まで。


岡城跡は竹田市の東、海抜325mの台地にあります。

その広さは実面積で100万㎡、

東京ドームの22個分にあたるのだそう。

とても壮大な山城です。


二之丸の高石垣
岡城2

西洋の城のような大手門跡
岡城3

かまぼこ型の石塁
岡城4

岡城5

二之丸、三之丸、本丸
岡城6

岡城7

岡城8

石垣、曲輪
岡城9

岡城10

岡城11 岡城12

岡城は、文治元年 ( 1185 ) 大野郡緒方荘の武将緒方三郎惟栄 ( これよし ) が
源頼朝と仲違いをしていた弟・義経を迎えるため築城したと伝えられています。
以来、代々城主を換え明治4年の廃城まで・・・。
家老屋敷跡等に瓦があちこち散らばっています。

岡城13

岡城14

近戸門跡
岡城15

帰りは西側の近戸門跡から七曲がりを降りて、駐車場まで。

岡城16

岡城17

駐車場には、私の愛車も見えます。 もう15年乗っています。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お城巡り ( 42 ) |   2011年06月12日 いい色掲載



関連記事

COMMENT 4

Sun
2014.02.02
15:11

三面相 #e6mArcUg

URL

ここのお城跡は登るのにかなりきつかったことを覚えています。
雨だとまた大変だったことでしょう。
エイトマンで苦労をしています。アハハ

Edit | Reply | 
Mon
2014.02.03
12:29

nori #iAqHXQpI

URL

三面相さん、こんにちは。

お城巡りを此方の方(ブログ)へ再掲載しようとしているのですが
なかなかです(笑)。でも、もう数回で、終わります。
岡城は九州へ二泊三日で行った人吉城、熊本城に続いて3城目です。
広大な城址で雨の中、1日掛けて廻りました。
エイトマン、私もパソコンを変えたら挑戦しないといけません。
その時は、ご教示下さい。

Edit | Reply | 
Fri
2014.02.07
17:53

nobo #-

URL

いって見たいです

Edit | Reply | 
Fri
2014.02.07
21:05

nori #iAqHXQpI

URL

noboさん、是非、行ってみて下さい。
石垣、とても素晴らしいですよ。
別名、兵庫の城跡と同じ竹田城です。
どちらも本当に良いです。
もう一度行ってみたいと家内と話しています。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?