
 --, -- --:--

『 二組の番 』

 12, 2014 21:02
朝、起きて

珈琲を飲みながら庭を見ていると

メジロが来ていますね。


台所の家内に

「 今年もメジロが来たね 」

「 そうよ。 番 ( つがい ) で来てるでしょ 」


毎年いま頃、決まった会話。


いつもはこの会話で終わるのですが、ことしは・・・。

メジロの番が去った後、

家内が 「 少し、 見てて! 」


すると少し経った頃、またメジロの番が山茶花の枝に遊びだした。

今年から、二組の番が来ているらしい。


なんとなく嬉しくなった。



2014メジロ


関連記事

COMMENT - 2

Mon
2014.01.13
19:15

ebatom #zBQub69g

URL

うちにもメジロが来るんですよ。
一羽ですが、庭の何を食べているのかしら・・・
名前の知らない野鳥もやってきます。

ヒヨドリには蜜柑をあげています。

Edit | Reply | 
Tue
2014.01.14
18:07

nori #iAqHXQpI

URL

ebatomさん、こんばんは。

寒中お見舞い申し上げます。
東京でもメジロやヒヨドリが来ますか。
なんとなく、安心しました。
そういえば、根岸で子規がメジロの句を詠んだような・・・?。

うちの庭(ちょこっとしか無いですが)の樫の木に、
カワラヒワが巣を作ったり、雨戸の収納部にヒヨドリが巣を作ったりします。

小鳥が来ると嬉しい気持ちになりますね(笑)。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

