『 塩餅煎 』

 15, 2011 21:47
「 塩煎餅が食べたいな 」

なんとなく、そう思った時につぶやいたものですから・・・。

昨夜、赴任先から帰ると家内が

道後・玉泉堂の塩餅煎を買ってくれていました。


パリッと一枚、

口に入れると

独特な軽い歯触りと何処か懐かしい素朴な塩味。

とても美味しい。


松山ゆかりの俳人、正岡子規が

東京根岸の家で綴った病床日記 「 仰臥漫録 」 の中にも、煎餅の記述がたびたび出てきます。

『 秋モハヤ 塩煎餅ニ 渋茶哉 子規 』


お店の栞に明治15年の創業とありますので、

子規と漱石が温泉帰り、

吟行しながら、この煎餅を一緒に食べたのかも知れませんね。



塩煎餅
関連記事

COMMENT 8

Sun
2011.10.16
22:58

風 #yeQ1jBWc

URL

お久しぶりです。おせんべい美味しそう。。。というより何気ない「食べたいな」のひと言をちゃんと聞き漏らさずちゃんと用意してくださる奥さまを見習わなくてはと思いました。
株もnoriさんみたいに見返りのあるところは楽しみがあっていいですね。

Edit | Reply | 
Sun
2011.10.16
23:39

nori #iAqHXQpI

URL

風さん、こんばんは。

塩煎餅の他にもう一種類、道後の玉の石をかたどった温泉煎餅があります。
此方もとても美味しいです。
それはそうと、家内と熊本に行った時に焼き鳥屋さんで「あげ」を食べたのですが
松山でも、そっくりな味の「松山あげ」があります。
夏目漱石もそうですが、松山で「熊本の日」も制定されていますし、何かと繋がりがありますね。

Edit | Reply | 
Mon
2011.10.17
07:06

ヒューマン #OvPAfYak

URL

おはようございます
なかなか以心伝心の関係を維持するのが大変なヒューマンです
最近は会話も耳が遠いのだの、話の仕方が悪いのだとかになってしまっているヒューマン家です
さすがnoriさんです

Edit | Reply | 
Mon
2011.10.17
11:08

kanarin♪ #mQop/nM.

URL

おはようございます
秋の夜長にお煎餅は合いますね
美味しそう~~♪
奥様もちゃんとご主人様のお気持ちを察して買われるところ
今でもラブラブですね~(ウフ)

Edit | Reply | 
Tue
2011.10.18
12:39

nori #iAqHXQpI

URL

ヒューマンさん、こんにちは。
先日、句にも出てくる「子規が食べていた塩煎餅は何処のお煎餅だろうか」と
家内と話していたのがきっかけで、つい塩煎餅が食べたいなと言ったものですから・・・。
でも、本当に玉泉堂の煎餅は美味しいです。

Edit | Reply | 
Tue
2011.10.18
12:40

nori #iAqHXQpI

URL

kanarin♪さん、こんにちは。
お茶の間で渋茶を飲みながら、のんびりお煎餅をぽりぽり・・・。

>今でもラブラブですね~

アハハ!。そんな良いものではないです。
でも、家内に今度、道後に行く時は温泉煎餅を頼んでおきます。

Edit | Reply | 
Fri
2011.10.21
00:31

getteng #tNoKxDUk

URL

noriさん、
愚生の友人に全国の煎餅を食いまくっている人がいます。
玉泉堂の住所と電話番号等教えていただけませんか。

Edit | Reply | 
Sat
2011.10.22
08:51

nori #iAqHXQpI

URL

gettengさん、お早うございます。
温泉煎餅も塩煎餅もどちらも美味しいです。
玉泉堂本舗(松山市道後湯之町12-31電話番号 089-921-2528)
http://nttbj.itp.ne.jp/0899212528/index.html
道後の商店街です。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?