『 熊本城 』 ~ お城巡り (41) ~

 04, 2013 13:33
熊本城1


天守閣から、眺めると

日曜日のせいか、雨にもかかわらず駐車場はほぼ満車。


「 駐車場に入った時は、先に4,5台止まっていたけど

帰りは一台も居なかったのよ 」 と家内がお城好きの友人に話すと

その家内の友人が

「 それに付き合うご主人には、頭が下がるわ 」

ですって。


朝、8時過ぎに入って

家内の後ろを歩きながら、閉園時間まで約9時間・・・。


女性的な感じを受ける姫路城と比べると

熊本城は荒々しい男性的なお城のような気がしますね。

打ち込みはぎの石垣がとても美しい城です。


熊本城2

石 垣
熊本城4

熊本城3

熊本城5

長 塀 ( ながべい ) 】
熊本城8

東の平御櫓 ( ひらおんやぐら ) から西の 馬具櫓 ( ばぐやぐら ) まで約242mの
塀が続いています。

熊本城7

熊本城9

北十八間櫓 ( きたじゅうはちけんやぐら ) 】
熊本城10

高石垣の上には西南戦争にも焼け残った櫓が多く建ち並んでいる。
国指定の重要文化財に指定されています。

不開門 ( あかずのもん ) 】
熊本城6

城の鬼門である北東に位置する門。
陰陽道ではこの方角は塞いでも、開け放してもいけないとされ、門は造るが普段は閉
ざし、不浄なものを運ぶときだけこの門を開いたという。
国の重要文化財。

地図石 ( ちずいし ) 】
熊本城11

ここの石組は城の他の部分とは異なり、 「 打ち込みハギ 」 と呼ばれる方法で築か
れた熊本城の石組みの中で、ここだけは特異な石の組み方をしている。
表面を平らに加工し、隙間なく組み合わされた構図から 「 地図石 」 と呼ばれいる。
熊本城の縄張りを表すとも、日本の地図とも、また熊本の城下町の地図とも言われ
てきたが、明和6年(1769年)に描かれた絵図には 「 御待合 」 と記されている。
つまりここは来客を遊興の場である数寄屋丸 ( すきやまる ) へ案内するための待
合所であったという説です。
また、石が99個使われていることから、城の長寿を願ったまじないという説もある。
                          ( 熊本城ホームページより抜粋

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お城巡り ( 41 )   |  2011年06月04日  いい色掲載

関連記事

COMMENT 4

Sat
2013.11.09
10:48

甘党 #-

URL

熊本城のwebを見ましたが、丸1日でも足りない位の見所満載の場所ですね。2回行きましたが、短時間で点と線の観光でしたので、次回はじっくりと加藤清正の工夫を見つけていきたいです。

Edit | Reply | 
Sat
2013.11.09
23:51

nori #iAqHXQpI

URL

甘党さん、こんばんは。

城の廻りを一周しました。
家内はもう一日、滞在したい風でしたが、私は仕事がありましたし
翌日、岡城が待っていましたので。
宇土櫓も素晴らしかったです。
今度一杯やりましょう。

Edit | Reply | 
Mon
2013.11.11
19:03

甘党 #-

URL

お疲れ様です。
松山に行く機会でも良いのでお城の話を延々と
させてくだされば光栄です。

Edit | Reply | 
Tue
2013.11.12
19:01

nori #iAqHXQpI

URL

甘党さん、こんばんは。

急に寒くなりましたね。
体調管理、お互いに気をつけましょう。
家内を交えて、松山城に登るのはどうでしょうか。
私は家内の請け売りですからね(笑)。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?