スポンサーサイト

 --, -- --:--

『 適 塾 』

 09, 2011 10:49
適塾


2年ほど前、

「 とても良い雰囲気だから寄ってみて 」 と

友人から聞いていた大阪・船場のオフィス街にある適塾。


昨年から何度か訪れていますが

開館時間を過ぎていったり、工事中だったりと中に入ることが出来ませんでした。


先日、

会議の前に時間がありましたから

雨の降る御堂筋を歩いて、とても素敵な町屋の姿をとどめている適塾まで。

やっと入館できました(笑)。


奥に深く縦長、蘭学塾唯一の遺構。

中庭や客座敷、家族部屋のある一階、台所脇の階段を上がり

塾生が勉強のため、辞書を奪い合ったといわれているゾーフ部屋を抜けると

塾生が集った大部屋がある。


一世紀半前、

此所で幕末、明治維新を駆け抜けた橋本左内、大村益次郎、福沢諭吉等

多くの人たちが緒方洪庵から学んだのだと思うと

なんとなく、今の政治家と比較してしまいます。

そんなことを考えながら

しばらくの間、中庭の見える窓辺で胡座をかいて座ってみました。



適塾庭

適塾一階

適塾大広間

ゾーフ部屋 : パンフレットによると適塾における教育の中心は蘭書の会読でしたが、
この予習のために塾生が使用した辞書がヅーフ辞書(長崎出島のオランダ商館長ヅーフが
ハルマの蘭仏辞書に拠って作成した蘭和辞書)であり、当時は極めて貴重で適塾にも一部しかなく、
塾生はヅーフ部屋と呼ばれる部屋に詰めかけ、奪い合って使用した。
塾生の勉強は他の塾とは比較にならないほど激しいものがあり、福沢諭吉は自ら述懐して、
凡そ勉強ということについては、この上にしようも無いほど勉強したと言っている。

適塾1

適塾2

適塾3


関連記事
スポンサーサイト

COMMENT - 4

Sun
2011.10.09
20:42

ヒューマン #OvPAfYak

URL

こんばんは
福沢諭吉がここで勉強をしたのですか。
そして慶応義塾を。大きな業績を残したのですね

Edit | Reply | 
Mon
2011.10.10
13:33

三面相 #e6mArcUg

URL

ここに行かれましたか、いい雰囲気でしょう。
ビルに囲まれてこんな所にという感じでしたねえ。
全国各地から凄い人材が集まっていたのが解りますね。

Edit | Reply | 
Wed
2011.10.12
12:53

nori #iAqHXQpI

URL

ヒューマンさん、こんにちは。
時の流れだったのでしょうね。
幕末、各藩からとても優秀な人材が集まったようです。
150年経った今また、こういった流れが出てくると、良いのですが・・・。

Edit | Reply | 
Wed
2011.10.12
12:54

nori #iAqHXQpI

URL

三面相さん、こんにちは。
数年前から、大阪御堂筋界隈に行くことがあれば覗いていたのですが
タイミングが悪くて、今回やっと内部を観ることが出来ました。
本当に歴史上、錚々たる顔ぶれです。

Edit | Reply | 

TRACKBACK - 1


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
  •  適塾
  • 後の大阪大学へと繋がる、適塾へ出かけてみました。 場所は、大阪の船場です。 ここは緒方洪庵の開いた塾で、彼は蘭方医であり、多くの門下生を教育しました。 福沢諭吉も、塾生の一人です。 周辺はビルが立ち並び、ここだけが別世界のようです。 内部に入ってみましょう。 江戸時代の建物の割には、保存が行き届いているようです。 資料などは撮影禁止なので、部...
  • 2016.04.24 (Sun) 00:04 | ミュージアムに行きました。

WHAT'S NEW?

