『 合掌 』

 18, 2013 22:58
高松駅を下りると

学生同期の女性から、友人の奥様の訃報を知らせるメール。


つい先日、同期会で一緒に呑んだ時は

おくびにも出さなかった。

もう2ヶ月も前から、入院していたらしい。

高松での仕事も、頭の中が一杯になって、手につかず、客先に挨拶しただけで

昼前の特急で松山に帰ってきた。


最近、家内に

「 僕より早く死ぬなよ 」 と言うことがある。

冗談なのだが、これが本当に冗談でなくなったらと思うと・・・。


友人は本当につらいだろう。

明日の葬儀、声をかけられない。



関連記事
スポンサーサイト

COMMENT 2

Sat
2013.10.19
18:25

心中お察し申し上げます
私の高校時代のクラスメートの男性はすでに4名亡くなりました
奥さんを亡くした友達もいます
いつ自分が逝くことがあっても後悔しないように
毎日を懸命に生きて行こうと思います
が すぐに楽な方へ向かってしまいます
性根が無いですね(笑) 

Edit | Reply | 
Sun
2013.10.20
08:03

nori #iAqHXQpI

URL

たなのぶさん、お早うございます。

ありがとうございます。
昨日、葬儀に同期の友人数人と参列してきました。
奥様の意志ということで、近親者だけの式でした。

友人に掛ける言葉もなくて
やっと声が出たのは、「おまえ、ご飯は作れるのか」でした。
全く間の抜けた言葉です。
友人も笑いながら、「出来るぞ」でした。

やっぱりつらいですね。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?