
 --, -- --:--

『 彦根城 』 ~ 新お城巡り (番外) ~

 07, 2013 20:04
彦根城1


小谷城 ・ 清水谷を下る途中

家内が突然

「 おとうさん、彦根城、見たい? 」



当初は

小谷城を見て、二時過ぎの電車で河毛駅を発ち、彦根城のひこにゃんを見るよう計画していた。


2年前に1日半掛けて、彦根城をたっぷり見ている家内は

資料館や谷にある浅井氏や家来衆の屋敷跡も、ゆっくり見たいと言い出した。


「 そりゃあ、国宝の天守や

西の丸三重櫓 ( 小谷城の天守が長浜城から彦根城に移築されたと伝えられている ) も

みたいし、ひこにゃんにも会いたいし・・・ 」



と言うことで

彦根城は、

自転車がよく投げ込まれているというお堀と夜景の天守だけになりました ( 笑 )。

次はいつ、訪問できるか分かりませんが

その時にレポートすることにして、今回の彦根城は “ 番外 ” と致します。



彦根城2

自転車が違法に投げ込まれているという彦根城のお堀。

P1010372町並み1P1010372町並み2

彦根マンホール

町並みの商店。マンホールは、お堀の石垣が描かれている。

P1010383冷酒P1010384お鍋.

P1010385お鍋出来上がり

晩ご飯は、家内の奢り。 当然でしょ。 この冷酒とお鍋、美味しかった ( 笑 )。

平成24年11月22日登城

関連記事

COMMENT - 0

WHAT'S NEW?

