『 春一番でアンパンマン列車が停車します 』

 03, 2013 00:53
アンパンマン列車.


「 お客様にお知らせします

  風速が25mを超えていますので、列車を停車致します 」

「 エッ! 嘘~ 」


昨日の大阪出張。

時間に余裕をみて、8時11分発しおかぜ10号、アンパンマン列車で出発。

しかし、

三島の手前で速度を次第に落とながら、停車。


信号待ちかな? と思っていると

冒頭の車内アナウンス。


車窓の外は、大荒れですね。

しょうがないな。


結局、40分遅れ。

なんとか、のぞみを二便遅らすくらいで、会議には間に合いそう。

と思ったのもつかの間。

「 しおかぜ10号は岡山に向かわず高松に入る 」 との車内アナウンス。

ダブルパンチですね。

岡山で新幹線に乗り継ぐためには、

坂出で待っているマリンライナーに乗り換える必要があるとのこと・・・ ( 泣 )。


結局、会議時間には、間に合いませんでした。


でも、 マリンライナー を連絡したり

岡山で乗り継いだ のぞみ も一車両、指定席を空けていてくれたり。

なかなか、連携の取れた良い対応でした。


夜、ホテルから家内にことの顛末を話すと

「 今日、春一番が吹いてたからね! 」



アンパンマン列車1-2

アンパンマン列車2アンパンマン列車3
アンパンマン列車4アンパンマン列車5

アンパンマン列車6

あっちにも、こんなところにも。
アンパンマンだらけ。 この車両は初めて乗りました。 なんとなく楽しくなります ( 笑 )。
子供は大喜びでしょうね。
切符も 『 アンパン 』 でした。

瀬戸内三角波

停車中、車窓の外は大荒れ、瀬戸内の海も三角波が立っています。

マリンライナー.

坂出で乗り込んだマリンライナー。
このマリンラーナーもしおかぜの乗客を待ったため10分程遅れての出発です。

帰りのアンパンマン

帰りのアンパンマン2.

帰りもアンパンマン列車 ( 笑 )。
普通のアンパン列車の車両内はこんな感じですが・・・。

関連記事
スポンサーサイト

COMMENT 4

Mon
2013.03.04
14:19

Saas-Feeの風 #yftrNhoQ

URL

ひぇえ~!
こんな列車が走っているのですか。
子どもたちに人気があるでしょうね。
乗りたい、乗りたいと親御さんたちは
ねだられてお困りなんじゃないかな。

Edit | Reply | 
Mon
2013.03.04
18:03

nori #iAqHXQpI

URL

aas-Feeの風さん、こんにちは。

アンパンマンの作者やなせ たかし氏が四国がご出身ということもあるのだろうと思います。
2000年(平成12年)10月から、土讃線にアンパンマン列車1号(ブルー)が登場。翌2001年に予讃線でも走っています。
私でも乗るとなんとなく楽しくなりますので
子供さんはその比では無いでしょう(笑)。

この中も外も車輌全体が、アンパンマンという列車は私も初めてでした。

Edit | Reply | 
Thu
2015.06.18
23:48

まいんど #ePtgT4yY

URL

東京の京急電鉄と相模鉄道ではアンパンマン列車を走らせず、代わりに京急・相鉄では美少女戦士セーラームーン、京急ではフレッシュ・ハートキャッチ・スイート・スマイル・ドキドキ・ハピネスチャージ・Go!プリンセスの各プリキュアの電車を走らせるそうです(京阪と富士急との間で機関車のトーマスのラッピングの対決はあるがアンパンマンの対決は無く、1994年と1995年に京王帝都電鉄(現在の京王電鉄)で8000系や今はなき6000系を使ってセーラームーンエクスプレスを走らせていたが、京急や相鉄がアンパンマン列車を走らせる予定はない)。
理由として、やなせたかしさんがなくなられたとかでアンパンマンの人気が減少していることと、アンパンマンのアニメで「顔がぬれて力が」というシーンがかつての京急1500形電車の脱線事故廃車や相鉄8000系電車の衝突事故廃車を連想させて不吉・不適切なことと、京急沿線にはアンパンマンがきらいでセーラームーンやプリキュア、相鉄沿線にはアンパンマンがきらいでセーラームーンが好きな人が多いためです。

Edit | Reply | 
Fri
2015.06.19
21:38

nori #iAqHXQpI

URL

まいんど様

こんばんは。

貴重な情報をありがとうございます。
美少女戦士セーラームーン、プリキュアなど子供さんも含めて、
ファンの方はたまらないでしょうね。
やなせさんが高知のご出身ですので、特急の何便かはアンパンマン列車が走っています。
始発駅や終点液では、アンパンマンの曲も流れますので、
なんとなく楽しくなってきます。
機会があれば、京急電鉄のセーラームーン列車等に乗ってみたいと思います。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?