スポンサーサイト

 --, -- --:--

句集 『 松山ミクロン 』

 25, 2013 20:00
P1020063松山ミクロン


アイシテル アイシテイナイ 結氷ス


「 nori 君、変わったねぇ~ 」

昨年暮れ、30数年ぶりに彼女と再会した。

その彼女から二週間程前、一冊の小さな句集が届いた。


学生のころから、私の方は器量よしの彼女の存在を知っていたのだけれど

会話を交わしたのは、大学を卒業して地元の新聞社 ( 廃刊 ) に就職してから。

同じ報道部に彼女もいた。

彼女は文化面の記者、

私は行政面で担当は違ったが、当時、なんとなく気があったように思う。


一度、彼女のアパートで夕食をご馳走になったことがある。

美味しかったという記憶はあるが

何をご馳走になったのか

一生懸命、思い出そうとするのだけれど

思い出せない。


そんなことも考えながら

句集を読んだ。


P102006松山ミクロン


金色の水を吸ひたしヒアシンス

この星も流れてしまふかもしれぬ

アラームが鳴れば雛罌粟 ( ひなげし ) 開くかな

彼岸花まだ深入りはしてをらず

「 あ 」 と 「 うん 」 の間で秋をまつてをり

声あげて泣きたし桜まだ咲くな

きみの眼が泉となつて揺れていゐる

秋の山ラファエロ色に染まりゆく

エロスなる紅茶買ひおく冬支度

ご自由にお持ち下さい春の雪



「 結女俳句は自由、多彩、多角的だ 」 と、 河内静魚氏が句集の帯に紹介されている。

専門的なことは、私には分からないが

初めて、山頭火の草木塔をドキドキしながら読んだ時のような・・・。

そんな感動を覚えた。

とても素敵な初句集だと思う。


先週末、帰宅してリビングテーブル上に句集を置いて、就寝。

朝起きて、階下に降りると家内が

「 この人の句、光るものがあるね 」



追伸

冒頭の句  『 アイシテル アイシテイナイ 結氷ス 』
ある人から 「 結氷ス 」 はなんと読むのかとご質問。

それに対して私は

そのまま、 「 結氷 ( けっぴょう ) ス 」 で良いのだと思います。
たぶん、恋占いで花びらを、愛してる、愛してないと一枚ずつ・・・。
そして、愛してないで終わってしまったので、そこで凍りついたのだと思います。
そんなふうに、私は解釈しました。

と、お答えしましたが、冬の句に入っていましたので
もっと深いのでしょうね ( 笑 )。

本当はどうなのでしょうか?

結女 ( ゆめ ) さん。


関連記事
スポンサーサイト

COMMENT - 8

Wed
2013.02.27
19:55

滝本結女 #-

URL

本当にひさびさ会うとびっくりするくらいみんな変わっている世ねえ。でも、しゃべってみたらそのまんま。なつかしかったです。句集よんでくれてうれしいです。「けっぴょう」で正解。アイシテルで終わったか、アイシテイナイで終わったかは、ヒ・ミ・ツ。また、松山であいましょう!

Edit | Reply | 
Thu
2013.02.28
20:16

甘党 #-

URL

いい話ですね。今日の香川は春の風というか空気でした。
3/5に成田に移動して翌日から11までインドネシアに行ってきます。
またお会いしたいです。

Edit | Reply | 
Fri
2013.03.01
00:00

nori #iAqHXQpI

URL

滝本結女 さま、こんばんは。

ご質問されたある方が、この記事と松山ミクロンの写真を見て
そして、もう一度句を読まれて、あることを閃かれました。
その解釈を聞いて、どちらで終わったか
私も分かったような気がします。
また、お会いした時に。

最近、この句集、いつもバックの中に入れています。
なんとなく、結女ワールドに填ってしまいそう(笑)。

Edit | Reply | 
Fri
2013.03.01
00:07

nori #iAqHXQpI

URL

甘党さん、こんばんは。

此方も暖かでした。
昨夜は送別会で出てましたが、コートは入りませんでした。
もう春ですね。

インドネシア、気をつけて行かれて下さい。
私は明日、大阪本社です。
会議が早く終われば、尼崎にも寄ってみようと思います。 
下旬頃には、其方にもお顔を見に行きます。
都合がつけば、泊まりがけで行きますので、一杯、やりませんか。
 

Edit | Reply | 
Fri
2013.03.01
20:29

甘党 #-

URL

ありがとうございます。
お城に海外話に花を咲かせたいですね。
今年は年末迄2カ国の案件あるので急遽出張もありそうですが(^○^)

Edit | Reply | 
Sun
2013.03.03
00:58

nori #iAqHXQpI

URL

甘党さん、こんばんは。

昨日は春一番が吹きましたね。
列車が遅れたため、会議遅れました。
仕方ないです。
また、ご連絡しますね。

Edit | Reply | 
Mon
2013.03.04
00:34

滝本結女 #-

URL

noriさま。東京も春一番とともに花粉の嵐です。4月の頭にに句会の人たちと松山~内子に旅行します。18人と大人数なんですが、夜は20セントと露口をはしごする予定です。また連絡しますね。

Edit | Reply | 
Mon
2013.03.04
18:01

nori #iAqHXQpI

URL

滝本結女 さま

春一番、言葉の響きは良いのですが、迷惑な風です(笑)。
30歳半ばで私も花粉症になってしまい、今の季節とても辛いです。

>句会の人たちと松山~内子に旅行します。

良い企画ですね。
私も併せて、赴任先から松山に帰るようにしますね(仕事が入ったらダメですけど)。
お会いできると嬉しいです。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

