『 雨降り 』

 16, 2012 12:40
一昨日は奥道後、玉川を経由して旧東予市まで、家内とお墓参り。

以前は命日にあたる梅雨時期に行っていましたが

ここ数年は、秋に訪れています。


途中、玉川では友人を訪ねました。

出掛ける前の日に

電話を入れていましたので

畑を見下ろせる道路の脇に車と止めると


下から

「 クルッと廻って、家の前まで来ると良いよ 」 と大きな声。

もう、とっくに80歳を超える友人です。


ミカン畑のなかを通る狭い道だから、嫌だなぁ、と思いつつも、

言われる通り、車を進めると

ミカン畑が途切れる家の前に、笑いながら待っていてくれました。


顔を見るのは、一年ぶり。

お元気そうで良かった。


お土産に

家内手作りのカステラや豆ご飯、肉じゃが、だし巻き玉子、佃煮等を渡すと大喜び。


お返しに、畑の鳴門金時、里芋、名前の分からない?豆等・・・。

たくさん頂きました。

当然、スコップと鍬での収穫は、セルフサービスでっす ( 笑 )。

また来年、来ますね。


帰り、水ヶ峠付近で小雨。

お墓参りの日は大抵、雨降りです。



imo

もう80歳を超えますが、お元気です。 最近はイノシシが来て困りますと話されていました。

芋2

musi1 虫2

猪除け

虫がいるとつい写真を撮ってしまいます ( 笑 )。
作物の廻りに、ご自分でイノシシ除けの電流を設置していました。


関連記事
スポンサーサイト

COMMENT 0

WHAT'S NEW?