『 ごんご 』 ~ お城巡り (33) ~

 02, 2012 10:26
津山城1


「 おかあさん、 河童 のことなんて言ってたっけ? 」


和田山からの帰り

勝央SAで休憩していると、

向かいの長椅子に座っていた若いお母さんが

小さな女の子に河童の絵を見せて、

「 津山では 河童 のことを ※◎? って言うんだって 」 と優しく話していました。

でも、

なんて言っていたのか、どうしても思い出せない・・・。


ごんご 、じゃなかった 」


津山で降りて、お城に行ってみました。

津山城は

明治5年に売却布告が出され、明治7年には取り壊されてしまいました。

この見事な石垣を観ると

素晴らしい城郭であったであろうことが理解できます。

残念。



津山城2

平成16年、立派な備中櫓が復元されていました。

石垣

津山城3

津山城4

津山城8

合坂
津山城6

搦め手
津山城5

水抜き
津山城7

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お城巡り(33) |   2010年05月17日 いい色掲載

関連記事

COMMENT 0

WHAT'S NEW?