『 初物 』

 25, 2012 11:08
今朝のデザートは

家内が無花果畑で採ってきた “ 初物 ” です。

本当は先週の土曜、

二個、採れていたのですが、帰省していた愚息の口に入りました ( 笑 )。


私にとっては、今日が初物です。


この時期は花無花果といって

大きさは子供のこぶし大程もあります。

早速、

皮をむいて、パクパクっと。

美味しい。



初物無花果

関連記事
スポンサーサイト

COMMENT 2

Mon
2012.08.27
10:16

ヒロロ #-

URL

noriさんの記事を見て、うちの無花果はどうかなって思い
見に行って来ました。
実はたくさん生っているものの小さく青く 
まだまだ食べられそうにありませんでした。残念

Edit | Reply | 
Tue
2012.08.28
12:05

nori #iAqHXQpI

URL

ヒロロさん、こんにちは。

まだ、大きくなっていませんでしたか。待ち遠しいですね。
此方は南ですから、生育がそちらより早いのでしょう。
蓬莱柿という種類です。
ほとんど家内と義母が世話をしており、私は食べるだけです。
朝暗いうちに行う収穫の後、秋には剪定作業、害虫の駆除、消毒、下草の処理、
夏の水やり、実が実り出すと袋かけ等、とても大変な作業です。
私も剪定や水やりなどは手伝いますが、猫のちょっかいほどです(笑)。
でも、食べるととても美味しいのですが、
作業が本当に大変で木を切ってしまおうかとも話しているくらいです。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?