スポンサーサイト

 --, -- --:--

『 鳴門金時 』

 11, 2011 23:48
鳴門金時


今日は、

家内と命日に行けなかった友人の墓参りへ。



国道317号線、奥道後を通り、水ヶ峠トンネル抜けて

途中、

友人を訪ねました。


友人と言っても、歳は二回り以上、年上です。

今年、長く入院していた奥様を亡くされました。


国道から少し入った山道の背戸に車を止めて

裏の畑に続く小道を、

歩いて降りていくと

下の方から 「 noriさ~ん! 」 と大きな声。

朝、

家内が電話を入れていましたので、

お土産に渡そうと、この暑い中、なると金時を鍬で掘っていたとのこと。

汗びっしょり。



ありがとうございます。



小一時間、話しただけでしたが・・・


帰りに一年に一度だけ会う私のお腹を見ながら

「 お芋はカロリー低いから 」。




友人のお墓も一年前と変わらず、お寺の裏手で

ひっそりと佇んでいました。




なると

ごま

「 ゴマも身体に良いから 」と笊でこして持たせてくれました。長生きして下さい。
関連記事
スポンサーサイト

COMMENT - 10

Mon
2011.09.12
07:37

getteng #tNoKxDUk

URL

noriさん、
愚生、芋好きで毎日のように食べています。
これまで食ったものでは出雲の「紅こがね」が最高です。

Edit | Reply | 
Tue
2011.09.13
09:13

kanarin #mQop/nM.

URL

おはようございます
美味しそうなお芋ですね
私の祖母は102歳まで生きました
その祖母の食事は野菜中心でしたね
体にいいのはやっぱり野菜のようですよ
noriさんも、どうぞ長生きなさって下さいね[��ʸ��:v-238]

Edit | Reply | 
Tue
2011.09.13
12:37

nori #iAqHXQpI

URL

gettengさん、こんにちは。

この鳴門金時、山の畑で栽培しているのですが、
聞きますと、海沿いの砂に似た土を入れているのだそうです。
やっぱり手間暇かけて育てる芋は、美味しいです。
早速、オーブンで焼き芋にしました。

Edit | Reply | 
Tue
2011.09.13
12:37

nori #iAqHXQpI

URL

kanarinさん、こんにちは。

細い長いお芋を選んで、アルミホイールに包んで焼いてみました。
美味しかったですよ。
沢山食べても、お腹の脂肪はつかない様ですし。

>noriさんも、どうぞ長生きなさって下さいね。

ありがとうございます。
私も102歳に挑戦してみます(笑)。

Edit | Reply | 
Sat
2011.09.17
19:48

つばきだろ #dEc.uiHI

URL

明日は親の法事です。
こっちは何時まで持つかな。

Edit | Reply | 
Sun
2011.09.18
12:17

僕は虫けら。 #mKFYObVg

URL

9.11 、あの日 皆さんは どんな時間を 過ごしていましたか?。
僕は 虫けら、ただの 虫けら。いつも辺りに気を配り、心安らぐ場所を求め続けている。
こんな僕にも 守り通すモノ があります。
それは、生命。ほとばしる、生命。
誰の胸にも それは宿っています。ほら、そこにも、あそこにも、あなたにも。
そして その尊い生命を 守る約束事が ある。それは、
「思いやる心」 ではないでしょうか。
僕の仲間を よく 見詰めて下さい。その 手、足、触角の なんてか細い事。
けれども みんな、生きている!一生懸命、生きている!
そして その約束事も 知っています。
親愛なる 人間の 皆さん。どうか、ふ.と 考えてみて下さい。
僕や、その仲間達が「変身」する様に、今も、すぐにでも 皆さんは
「変心」する事が 出来るでしょう? だって、そんなに大きな愛をあなた方は持って
いらっしゃいます。
さあ!僕もまた 出発です!「思いやる心」をpowerに代えて、
精一杯、耀きたい!!
そして いつの日か、きっと、
「変身」を 遂げる事でしょう。
おかえりなさい。 行ってきます。




Edit | Reply | 
Sun
2011.09.18
14:25

nori #iAqHXQpI

URL

つばきだろさん、こんにちは。

台風の影響はどうですか。今日は法事ですね。
ご家族の方やご兄弟と思い出話もされていることでしょう。

>こっちは何時まで持つかな。

長生きしましょう。ご自愛下さい。

Edit | Reply | 
Sun
2011.09.18
14:29

nori #iAqHXQpI

URL

僕は虫けら様、こんにちは。

「思いやる心」を持つことはとても大事なことですね。
でも、とても難しいことです。
私もその心を持てるよう努力したいと思います。

Edit | Reply | 
Sun
2011.09.18
19:02

僕は虫けら。 #mKFYObVg

URL

偶然とはいえ、お会いして、優しいお人柄を感じました。
川内公民館に たくさんの人が集まって、虫けらの僕もまた、
お邪魔させて頂き、おとなりさんでしたね!
また 何処かで お会い出来ます様に。

Edit | Reply | 
Sun
2011.09.18
20:58

nori #iAqHXQpI

URL

僕は虫けら様、こんばんは。

ハンドルネームでしたので、何方なのか?と・・・。
昨日、京都の広隆寺を訪ねてきました。
弥勒菩薩半跏思惟像をどうしても見たくなったのです。
この半跏思惟像は「一切衆生をいかにして救おうか」と考えているお姿だと言われています。
観ているだけで心を和ませてくれます。

また、何処かで。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

