『 竜の願い 』

 04, 2011 21:16
竜の伝説


愛媛 ・ 西予市三瓶町に伝わる悲しい龍の伝説。

この伝説を元に

50歳以上の劇団員で構成する完熟 ・ 一期座が

全国シニア演劇大会出品作 ・ 竜の願い を仕上げました。


同劇団員で脚本家の榎内恵さんが、

「 三瓶町に伝わる柄鎌ケ淵の子守唄が原作。

  龍の化身が人間との間に生まれたわが子を

  人に託し、我が身を犠牲にした女・母の強さを表現しながら
 
  その子が前向きで生きる姿を脚本にしました 」と

以前、私のブログにコメント ( https://iiiro.jp/blog/suigun/164026.html ) を

寄せて頂きました。



日本各地で伝わっていそうなベタな話の展開なのだけれど、

そこがとても良い。

日本人好みである。

演技も猛稽古したことが、随所で分かる。

大勢の観客も舞台に引き込まれたであろう。


観劇していて、ホロリとさせられたり、お腹を抱えて笑ったり。


また、

子守歌やバックで流れるアコスティックギターの甘い音色・・・。

哀愁ただよう挿入歌・曲が何とも良い。

聴いているだけで、なんとなく優しい気持ちにさせてくれる。


完熟・一期座作品の中で、

1,2を争う出来映えだと私は思う。

今日、東温市川内公民館大ホールで行われた公演を観てきました。



全国シニア演劇大会2011 】 9月27日(火)から10月2日(日)まで
池袋・シアターグリーンBig Treeで。
在京の方は是非。全16公演。一公演、1200円。



満員 竜の伝説作曲家

本当に偶然なのですが、本公演作曲家のお一人でギターリスト・池本秀一氏のお隣に座っていました。
http://blogs.yahoo.co.jp/keienouti19550126august/25280232.html
「子守歌がとても良いです」とお伝えすると、にっこりされていました。

竜の伝説1

中ちゃん

公演が終わって、観客をロビーで見送る榎内恵さん。
「 演技はまだまだですが、一生懸命演じます 」 と公演を前に挨拶されていましたが
とても良い公演でした。感動しました。

竜の伝説2 竜の伝説3


関連記事
スポンサーサイト

COMMENT 4

Thu
2011.09.08
02:05

池本秀一 #-

URL

おとなりさんでしたか!

いやはや、素晴らしい公演でしたね!人知れず、こっそり観ていたのですが、お声をかけて頂いて光栄です!ギター片手に人生山有り、谷有り、私目もふぃふてぃーず間近に控え昨今のでぢたるライフな毎日に、旧き、善き時間をエナジーフルに御活躍なさっておられる榎内氏達の熱意にあらためまして表現の塊=生き甲斐、の素晴らしいエナジーを感じており、古くなった12弦の交換も、お陰様にて鼻唄交じりの今夜半です!またご縁がありましたら、この狭い国の何処かでお目にかかれる事、楽しみにしていますね!あ、エレキの12弦も交換しナイト!グッドナイト!です!。

Edit | Reply | 
Thu
2011.09.08
12:46

nori #iAqHXQpI

URL

池本秀一様、こんにちは。

本当に偶然でした。
まさか、私のお隣に池本様がお座りになっているとは夢にも思っておりませんでした。
これも何かのご縁でしょうか。
劇の中の曲、どれも本当に良かったです。
子守歌も大変気に入りました。
また、ギター曲もとても素敵で
聞いていると何とも優しさの中に包まれているようです。
前の席の私より少しご年配でしょうか。
そのご婦人方のグループも曲と劇を絶賛されていました。
一期座は旗揚げから、ずっと観ております。
微力ながらこれからも応援していきたいと思っております。
これからも宜しくお願い致します。

Edit | Reply | 
Fri
2011.09.09
21:15

観劇頂いてありがとうございます
お会いできて嬉しかった~!!
あたたかい応援重ねてありがとうございます

池本氏とは偶然ながら子供同士が同級生という「縁」に繋がって7年前に出会いました
アコギの名手として知る人ぞ知る人物です

出演して頂いた役者さんは構想の段階から「この人しか出来ない役」として
脚本を書きました
一人ひとりの個性が発揮できるように2~3人芝居のシーンを多くしました

子守唄の作曲者は30代の仲良し女性コンビ「団員さんからの紹介です」

書き忘れていけないのが元わらび座の加藤隆さん
演技指導者としてこの舞台に関わり続けて頂きました

ダンスの振付は坊っちゃん劇場の近藤誠二さん

そして一人三役をこなしてくれた団員の久保光さん
演出補佐として私以上に熱心に励んで頂きました

さて今度は東京での公演
勿論、あたたかい目で見て頂けるとは思っていないけれど
生き生き元気一生懸命は伝えてこようと思います

頑張ってきます!



Edit | Reply | 
Sat
2011.09.10
15:50

nori #iAqHXQpI

URL

榎内恵さん、こんにちは。

私もお会いし握手もできてとても嬉しかったです。
匿名で書いているブロガーとして、
お会いして良いものかどうか、少し迷いましたが、馬鹿な迷いでした。

観劇する際、後ろの方の席に座ったのですが、
お隣が池本氏だとは、つゆ知らず、
挿入曲についてお連れの方とお話しされておりましたので
ついお声を掛けると・・・。
本当に驚きました。
やっぱり、何かご縁があるのでしょうね。

竜の願い、とても良かったです。
素人の私が言うのも烏滸がましいですが、
話のテンポも良く、笑いあり、感動ありのお芝居だと思います。
役者さんの役どころもぴったりだと思います。
皆さん、色々な所で繋がっているのでしょうね。

東京での公演頑張って下さい。
ご報告お待ちしています。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?