Photo Gallery

出掛けにテーブルの上を見ると

マカロンのデコレーションが二包み。


何の日だったけ???。


「 今日はなんか記念日? 」

「 お友達に頼まれたのよ 」


友人から、手土産用に頼まれて作ったとのこと。


良かったぁ。

また、何かの記念日を忘れたのかと思った。



マカロンの包み

デーサービスからの連絡帳によると

母が赤飯を作って

施設に持参したらしい。

施設のスタッフもデーサービスに来ている人も皆、とても喜んだとある。


母の赤飯はとても美味しい。



昨日は午前中、

眼科へ母を連れて行った帰り、初めて入った食堂。

デーサービスの友達が母に教えてくれたとのこと。


なんとなく懐かしい味がした。




初めての食堂1

初めての食堂2

650円の日替わり定食。
「 チンジャオロースって何? 」
お店の人が 「 野菜炒めです 」 と、丁寧な口調で母に説明していました ( 笑 )。

「 どうだった! 美味しかった? 」

「 ううん、 そうでもなかったよ 」

「 嘘!、私が羨ましく思うからでしょ 」



今日は結婚記念日。


忘れていて、そうとは知らず?に松山で食事会のため、赴任先から帰宅。

出掛けに 「 今日、 何の日? 」

家内に聞かれてやっと思い出しました。



「 何か、お土産買ってくるよ 」

「 何も要らない。特に食べるものは 」



なんとなく気になりましたから、

二次会もお断りして、早めに帰宅。

お土産は電車を降りると直ぐ、目についた宝くじを “ 記念 ” に購入しました ( 笑 )。



お料理1 お料理2

お料理3 お料理4

お刺身も美味しかったですが、
季節の食材を丁寧に料理していてとても美味しい。
帰り際、 「 家内がオコゼの唐揚げを食べたいと言ってるから、連れてくるよ 」。
板さんも笑ってました。

タケノコ



90歳を過ぎた友人から

「 わらびが生えたよ! 」との知らせ。


早速、

お好きな一升瓶と家内が炊いたヒジキご飯をお土産に車を飛ばして、訪問。



一年半ぶりに、お顔を拝見しましたが、お元気で何よりでした。



タケノコもまだ早めでしたが、少し取れました。


帰りに

「 見てくれは、悪いけど 」 と、ハッサクも頂きました。

ありがとうございます。


お元気で。



わらび

土筆

八朔

タケノコはまだ、ちょこんと頭を覗かせているだけ。
今の時期はとても柔らかくて美味しい。
赴任先が比較的、実家に近いこともあって

帰宅途中、寄って母の顔を見たり、また、極力、泊まるようにしている。


昨日は、

デイサービスで、桜を見に連れて行ってもらったと喜んで話していた。



肱川沿い、大洲城の桜も満開ですね。



大洲城2

大洲城1

昨日夕方の大洲城。 雨で霧も出ています。

WHAT'S NEW?

