Photo Gallery

「 おとうさん、いっぱい採ってきたよ! 」

ミカン狩りで

自家用車の後部座席はミカンが満載。。


毎年いま頃、兼業農家でミカンを栽培している家内の友人から電話が掛かってきます。


今年は少し遅いなと思っていましたら

渇水でミカンが熟すのも遅く、木もかなり枯れたとのこと。。

「 もう、 今年で最後だね 」 と、 家内が話していました。


ごく早生で小ぶり、酸味が強いですが、無農薬栽培でいつも楽しみにしています。


早速、近所へお裾分け。

また、少しずつ家内と私の友人にも送りました。

喜んでくれるかな。


2016ミカン狩り

無農薬栽培で見てくれは少し悪いですが、ごく早生でいつも楽しみ。
友人にも送りました。

観ていると、なんとなく心が温かくなるような気がしてくる、

NHKのドキュメント72時間。


21日は松山から一両の列車に揺られて一時間ほど、

瀬戸内沿いの小さな無人駅・下灘駅が舞台。


昔から、瀬戸内の穏やかな海と夕日がとても美しい景色が楽しめる駅だ。

今、各地からたくさんの観光客が他には何も無いこの駅に降りてくる。

ここの写真がネット投稿されて有名なのだそう。



先日、西大洲駅から“愛ある伊予灘線”経由伊予市駅まで小さな列車に乗車。

すると、

大洲駅で30人ほどの少し年配の団体がどっと乗り込んできます。

ひと目でツアーと分かる添乗員さんも一緒。

何処まで行くのだろうと思っていると

この下灘駅で下車。

生憎、雨が降っていましたから、夕日は見られなかったでしょう。



ドキュメントは駅で3日間、いろいろな人に話しかけている。

治らない病気の男性、落ち込んだときにくる中年の男性、台湾からの留学生・・・。

僕も一日、ベンチで座ってみたくなった。




72zikann 1

72zikann2

72zikann3

72zikann4

以上、NHKの番組 「 ドキュメント72hours 」 から。

72zikann5

列車の中から。

72zikann6

松山の重信川河口からの夕日。 うまくいくと だるま夕日 が見える。

サカタのタネ優待2016



ここの株主優待が一番待ち遠しいかも知れない。

ことしはダイハツ・コペンとマツダ・ロードスターのミニカー。


二社が合併して、今の玩具メーカーが誕生、10周年になるとのこと。

合併したときは、

既に一方の会社の株主でしたから、株主になって10年以上になります。

ミニカーを収集しているわけでは無いのだけれど、

今年は何かな?とつい考えてしまう。


株主として、此処の商品も安く買えます。

でも、買ってあげる相手が居ませんから、宝の持ち腐れですね。



もう、新米の季節になりましたので、優待としてお米を送ってくれる社も何社か。

各地のお米を食べ比べるのもうれしい。



2016ミニカー

合併10周年をデザインしたフラッグをドアに描いているミニカ。
家内が台所でコトコト。

覗いてみると、イチジクジャムを作っていました。


ことしは無花果の収穫が例年より早く、8月下旬がピーク。

今はもうほとんど終わりです。

実が小さくなりました。


この時期、畑で収穫した無花果を家内がジャムにします。

無花果の甘みだけで、美味しいジャムの出来上がり。


焼きたてのパンに、合うんですよね。

私の大好物です。



イチジクジャム1

イチジクジャム2

イチジクジャム3

長い時間掛かって、美味しい無花果ジャムの出来上がり。
2016うろこ雲



先日、郊外電車を降りると

いつもは連絡バスが待っているのだけれど

少し待ち時間がある。


便によっては、こんなこともあるんだろうなっと、思いつつ歩くことにしました。


自宅まで土手を歩くと、 40分程。


西の空には、 ちょっと出来損ないですが、 うろこ雲。

秋ですねぇ。


最近、 気がつくといつも、 歯を食い縛っています ( 笑 )。




WHAT'S NEW?