Photo Gallery

一昨日、高松で一泊。

友人が今月末で退任するとメールをくれていたので、現役の間に訪ねようと・・・。


高松築港から琴電でコトコト、瓦町駅乗り換え、沖松島で下車。

受付で秘書さんに内線を入れると

「 〇〇は昨日付けで、退任致しましたよ! 」


連絡をしなかった私が悪いのだけれど

どうしようか?と思いながら、携帯に電話。


やっぱり、出ませんね。


がっかりしながら、駅で電車を待っていると、着信。

彼からです。

瓦町の近くにいるとのこと。


早速、電車にのって駅近くのスタバで待ち合わせ。


転出の手続きと最後の送別会で、この日はホテルに泊まること。

これからは田舎で晴耕雨読の日々を過ごすこと。

仲間に恵まれて、良い仕事が出来たこと。

等々。


一度、分かれましたが、

送別会が終わってから、また電話をくれ、遅くまで一緒に飲み明かしました。

これからも、お付き合い下さいね ( 笑 )。



玉藻城のお堀

高松築港駅は玉藻城 ( 高松城 )に隣接していますので、
お堀が直ぐそこです。
お堀は海水が入っていて、チヌ ( 黒鯛 ) が泳いでいます。
結構、人に慣れていて、驚きます。

ねね橋から




私の日頃の行いが良いのか

それとも、家内の行いが良いのか ( 家内は自分だと言い張っていますが・・・ )。

梅雨にもかかわらず、

有馬温泉に滞在する間、なかなかの好天気。



金泉、銀泉にたっぷり浸かってきました。

極楽極楽



帰り、家内と二人だけ

ホテルのバスで太閤橋近くの駅前まで、送って頂きました。


乗車している間、年配の運転手さんが

有馬温泉と太閤さんやねねさんとの繋がり、

傷ついたカラスが湯治した話や最古の温泉だということ等々。

いろいろな話。



有馬温泉の地が、お好きなんでしょうね。


なんとなく、

私たちが、道後温泉のある松山から来たということを言い出せませんでした ( 笑 )。




ねね橋

ねね橋 。 冒頭の写真はねね橋から、太閤橋を見たところ。

金泉源
金泉源

含鉄ナトリウム塩化物強塩高温泉。
鉄分が多いため、空気に触れると酸化し、赤くなる。

銀泉源
銀泉源

二酸化炭素泉、微量のラドンを含んだ放射能泉の二つあり、サラっとした温泉。

ポストの上に松山城


今夜は年に二回ある大学時代の同期会。


気の置けない7,8人が集まります。

飲み会は沢山ありますが、一番楽しく飲める会かも知れない。


いつもは二次会に行って、帰宅するのは12時を廻ってからですが

今日は家内と約束で一次会だけで帰ってきました。


郊外電車の松山市駅まで急いでいると途中、中央郵便局の前。

ふと、ポストに目をやると、松山城が乗っています。

凄いな!



電車に乗って吊革を握っていると、

土橋駅を過ぎたあたりで、高校生らしい女の子が私の顔を見ながら 「 どうぞ! 」。

席を譲られたのは初めて。

それはそれで嬉しいのだけど・・・。


高校生から見ると

ひょっとして私は、 “ 高齢者 ” ?。

なんとなく複雑ですな ( 笑 )。


明日は家内と一泊で有馬温泉に行ってきます。



特製カレー


赴任先を午前中に出発、


午後は官公庁廻りと営業所に寄っていつもよりちょっぴり早く帰宅。

( いつもは赴任先から、帰宅すると午後九時を廻ります )



今日の夕飯は、私の好きな家内特製カレーでした。



大きな新タマネギ三個、香辛料や隠し味用?調味料も10数種類も入って、何時間もコトコト、コトコト。

とても美味しい 「 茄子とひき肉のカレー 」 の出来上がり。


ボリュームもたっぷりですな ( 笑 )。



明日は少し早起き、

実家の母を県南へ連れて行きます。



早朝、自宅で珈琲を飲みながら新聞を読んでいると、見慣れない番号で着信。

出ると、

県内某大手企業の役員さんからお詫びの電話。


先週末、些細なことで口論(私の方が一方的ではありましたが)、

気になって、私の番号を調べて掛けて頂いたとのこと。

私の方も汗顔の至りです、とお伝えしました。


横で聞いていた家内が呆れたように

「 おとうさん、大人げないね 」


確かにその通りですね。

とても恥ずかしい、深く反省です。





すすきの1

すすきの2

すすきの3すすきの4

先々週、同僚と札幌すすきので、一杯。
二人だけで一緒に呑むのは、10数年ぶりですね。
毛ガニ、塩ウニ、ニシン寿し、ホワイトアスパラ・・・。とても美味しい ( 笑 )。
また、此方にも着て下さい。

WHAT'S NEW?

